東京アカデミー長崎校
ブログ
皆さんこんにちは。東京アカデミー長崎校です。
前回、前々回と長崎県教員採用試験で課される課題面接テーマを紹介しております。
今回は『特別支援学校』をご紹介したいと思います。特別支援は模擬授業が2次試験で課されます。
特別支援を志望されている皆様の参考になれば幸いです🤗
♦小学部(2021年夏実施分)♦
●他者の関わりに注意を向けることができない児童に対して、自立活動の指導をどのように行うか、説明してください。
●相手に意思を伝えようとするが、うまく伝わらず情緒が不安定になる児童に対して、自立活動の指導をどのように行うか、説明してください。
●特定の音楽や物に固執し、興味・関心の広がりが見られない児童に対して、自立活動の指導をどのように行うか、説明してください。
♦小学部(2020年夏実施分)♦
●頭部の保持が難しく、周囲を見たり、物を操作したりすることが難しい児童に対して、どのような指導を行いますか。
●新しい学習や体験したことがない活動に消極的な児童に対して、どのような指導を行いますか。
●黒板の文字をノートに書き写すことが難しい児童に対して、どのような指導を行いますか。
♦中学部・高等部(2021年夏実施分)♦
●身体の動きに困難があり、様々な体験の機会が不足している生徒に対して、教科学習を行う際の留意事項を挙げ、挙げた理由を説明してください。
●視覚による情報収集の困難から、理解が一面的である視覚障害の生徒に対して、教科学習を行う際の留意事項を挙げ、挙げた理由を説明してください。
●進行性の疾患で運動・動作の障害があり、入院や体調不良等のため学習時間の制約や学習の空白がある生徒に対して、教科学習を行う際の留意事項を挙げ、挙げた理由を説明してください。
♦中学部・高等部(2020年夏実施分)♦
●体操などの動作を模倣することが難しい生徒に対して、どのような指導を行いますか。
●読み飛ばしがあり、読みの練習を繰り返し行うが、期待したほどの成果が得られず、自身を失っている生徒に対して、どのような指導を行いますか。
●注意されても笑っているなど、相手の思いや感情を読み取ることが難しい生徒に対して、どのような指導を行いますか。