東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは。
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー岡山校です。
明日からお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。
今回は、岡山県教員採用試験の2次試験で行われる「グループワーク」の評価ポイントをご紹介いたします。
「グループワーク」の評価観点は、ずばり「コミュニケーション能力」です。
その他にも、「社会性」「協調性」「主体性」「リーダーシップ」「問題解決能力」なども評価の観点とされています。
複数名の受験者と一緒に、協力して課題解決(創作劇の作成)をしようとする“過程(活動)”を通して、上記の能力が教員として必要な程度備わっているかどうかを評価されます。
上手に演技をすることや、起承転結をつけて上手く劇をまとめることよりも、
劇を作る過程で“どれだけ受験者同士で協力し合い、全員でより良いものを仕上げようとしているか”という点が重要であると考えられます。
・全員が楽しそうに議論に参加し、グループ全体が盛り上がっている
・具体的で実のある意見を出し合えている
・互いに意見を尊重し合い、より良い答えを導き出そうとしている
受験者の中には、臨採の講師の方や初受験の大学生の方、一般企業に勤める社会人の方など様々な方がいらっしゃいます。
グループワークを実施する中では、それぞれの経験や考えを尊重し、全員でより良いものを作ろうとする姿勢も重要だと言えます。
東京アカデミー岡山校では、8月12日(土)、13日(日)、14日(月祝)の3日間で『2次試験対策講座(グループワーク対策)』を行います。
岡山県の2次試験を受験される方は、ぜひご参加ください!
★グループワーク対策【8月13日(土)14日(日)15日(月)】
例年岡山県の本試験で実施されている「演劇型」での練習を予定しています。
尚、急な試験変更が発表された場合、可能な限り実際に行われる試験内容・形式に沿って練習を行います。
⇩詳細はこちら⇩
2022年夏 教員採用試験対策 2次試験対策講座(岡山県 岡山市対応) | 教員採用試験対策講座 | 東京アカデミー岡山校 (tokyo-ac.jp)
\ 本試験の形式に合わせて実践練習をします! /