東京アカデミー横浜校
ブログ
こんにちは🌻
東京アカデミー横浜校 教員採用試験対策担当です。
台風が来たり、暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
熱中症対策をしっかりとって、今年の夏を乗り切りましょう🎵
本日は、神奈川エリアの2022年夏試験の『教育法規』について見ていきましょう!
2022年夏試験で出題された『教育法規』はこちらです!
・「日本国憲法」
ほぼ毎年出題されています。空欄補充での出題が多いのが特徴です。
神奈川エリアの試験において、押さえておかなければならない代表的な条文が何個かあります。
詳しくは、横浜校で9/18(日)行う『勉強法セミナー』で!
・「教育基本法」(平成18年12月公布)
教育基本法についても、毎年出題されています。こちらも主に空欄補充で出題されることが多く、2022年夏試験においても、単語ではなく文章の空欄補充でした。
・「学校教育法施行規則」(令和4年4月改正)障害に応じた特別の指導(通級による指導)
学校教育法施行規則については、2018年・2019年夏試験において、学校教育法の条文とともに出題されています。
2022年夏試験においては、障害に応じた特別の指導に関する説明において、誤っているものを選択する問題となりました。
★実際の本試験問題はこちら★
・「いじめ防止対策推進法」(令和3年4月改正)
こちらの法規も、神奈川エリアにおいては頻出となっており、2015~2018年に4年連続で出題、2019・2020年の出題はありませんでしたが、
2021年夏試験より2年連続で出題となりました。代表的な条文においては、空欄補充で狙われやすいので、学習しておくと良いでしょう。
・「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(令和3年6月改正)
この法規に関しては、直近で出題されているのが、2017年夏試験でした。その際も空欄補充での出題となり、重要語句が抜かれています。
★実際の本試験問題はこちら★
過去に出題されている法規は、今後も確実に狙われる可能性は大ですので、学習する際に過去の本試験を見て出題されている条文は、チェックしておきましょう。
神奈川エリアは、教職教養が非常に難しいと言われる東京都の出題形式とは異なり、条文を暗記しておけば確実に得点となります。
『教職教養』は、9割獲得を目指して、学習していきましょう。
それでは、また次回お会いしましょう🌼
こちらのブログもぜひ!
・神奈川エリア 教員採用試験のスケジュール
・神奈川エリア志望者必見! 最新出題①
・神奈川エリア志望者必見! 最新出題②
・神奈川エリア志望者必見! 最新出題③
横浜校のご案内
・『無料個別相談』随時実施中★
・2022年夏の採用試験を知って、対策をスタートさせよう!『勉強法セミナー』
・『神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市対策講座』は10/9(日)スタート!