東京アカデミー大阪校
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こんにちは。東京アカデミー大阪校の教員採用試験担当の各務です。
今日は、このテーマです👇
"なぜ、面接対策には「教職知識」や「教育時事」が必要なのか"
私の受験する自治体では、知識系の質問は無いって聞いたけど??
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
確かに、知識系の質問はあまりしない、エントリーシート等からの質問がメインの自治体も多くあります。
ですが、それでも教職教養や教育時事の知識は必要なんです!
その理由について、詳しくお話ししていきますが、その前に…
教員採用試験の面接では、大きく分けて、次の3種類の質問がされます。
大きく分けて、この3点!そこで、本題です!
上記の3種類の質問のうち、「1.教職・教育や志望自治体に関する知識を問う質問」で教職や教育時事知識が必要なのは、言うまでもありません。
(例えば、兵庫県では、面接でこういった質問が多くみられます。)
「2.受験者の、過去の経験や特性、考え等を問う質問」では、しっかりと自己分析を行う必要があります。
そして、注意が必要なのは「3.受験者の、実践力を問う質問」です。
(このような質問は、どの自治体でも聞かれます。)
上記の例に出した、「いじめ発覚時の対応」は、いじめ防止対策推進法や生徒指導提要等の内容を把握、「不登校児童生徒の支援」では不登校児童生徒支援の目標等を把握していないと、不適切な対応となってしまうかもしれません。
さらに、シンプルな質問こそ、「教職知識」「教育時事」知識の有無により、回答が大きく変わります。
例えば、
知っているかどうかで、回答は大きく異なってきますよね。
面接は、短時間でのやり取りですから、背景知識は持っている前提で、わざわざ面接官は説明してくれません。
このような、一見「教職知識」「教育時事」が必要に見えない質問こそ、その回答次第で「現実味がないな」「ちゃんと実践できるのかな?」「今の学校教育のことを全然分かってないな」「志望度が低いから勉強してないのかな」と思われてしまうか、面接官を納得させることができるかがかかっています!
上記も踏まえ、面接対策では、やみくもに一問一答を考えるのではなく、
この2点を、まずはおこなっていきましょう!
年明けからは、この2つを繋げる対策を実践を交えて行っていく必要あります。
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