東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは。
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー岡山校です。
前回に引き続き、 令和5年度 岡山県公立学校教員採用候補者選考試験 1次試験 から、的中問題をご紹介します!
来年度受験を目指す方は、力試しに解いてみてください🌻
次の文は,2017,2018(平成29,30)年告示小学校・中学校・高等学校学習指導要領からの引用である。空欄に当てはまる語句を答えよ。
道徳教育を進めるに当たっては,人間尊重の精神と( ① )に対する畏敬の念を家庭,学校,その他社会における( ② )な生活の中に生かし,豊かな心をもち,( ③ )と文化を尊重し,それらを育んできた我が国と( ④ )を愛し,個性豊かな文化の創造を図るとともに,平和で民主的な国家及び社会の ( ⑤ )として,( ⑥ )を尊び,社会及び国家の発展に努め,他国を尊重し,国際社会の平和と発展や環境の( ⑦ )に貢献し未来を拓ひらく( ⑧ )のある日本人の育成に資することとなるよう特に留意すること。
【正答】(↓クリックで色を反転させると正答が見えます)
①生命 ②具体的 ③伝統 ④郷土 ⑤形成者 ⑥公共の精神 ⑦保全 ⑧主体性
⇩的中⇩
次の文章は、平成29年告示の小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領、平成30年告示の高等学校学習指導要領の「第1章 総則」の一部である。( A )~( E )に当てはまる語句の組合せとして正しいものはどれか。
道徳教育を進めるに当たっては、( A )の精神と生命に対する畏敬の念を家庭、学校、その他社会における具体的な生活の中に生かし、( B )をもち、伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と( C )を愛し、個性豊かな文化の創造を図るとともに、平和で民主的な国家及び社会の形成者として、( D )を尊び、社会及び国家の発展に努め、他国を尊重し、国際社会の平和と発展や環境の保全に貢献し未来を拓く( E )のある日本人の育成に資することとなるように特に留意すること。
1.A:人間尊重 B:寛容な心 C:郷土 D:奉仕の精神 E:協調性
2.A:人間尊重 B:豊かな心 C:郷土 D:公共の精神 E:主体性
3.A:人間尊重 B:寛容な心 C:国民 D:奉仕の精神 E:主体性
4.A:人権尊重 B:寛容な心 C:国民 D:公共の精神 E:協調性
5.A:人権尊重 B:豊かな心 C:郷土 D:奉仕の精神 E:主体性
【正答】「 2 」(←クリックで色を反転させると正答が見えます)
オープンセサミ問題集を解いていれば、(C)(D)(E)の正解が分かり、答えを導き出せる問題でした🌸
★学習指導要領の第1章総則はほぼ毎年出題されるので要チェック。
★人権尊重と人間尊重は混同しやすいので注意する。
★公共の精神と主体性は穴埋めになりやすいのでチェックしておく。
日 時:9/24(土)
岡山県:10:00~11:10
岡山市:11:20~12:30
受講料:500円
筆記試験の出題パターンや人物試験の実施内容と傾向を一挙公開!
2022年夏試験を分析し、2023年対策に向けた最新情報をお届けします。
⇩詳細はこちら⇩
2023年夏教員採用試験対策 岡山県 岡山市 勉強法セミナー(傾向分析会)9/24(土) | 教員採用試験対策講座 | 東京アカデミー岡山校 (tokyo-ac.jp)