東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー高松校の公務員担当です。
早速ですが問題です!!
Q. 政治・行政事情に関する次の記述のうち、妥当なのはどれか。
1.マイナンバー制度では、全国民に11桁の番号が割り振られる。
2.マイナンバーカードは、2021年10月から健康保険証としても使用できるようになった。
3.デジタル関連改革法では、マイナンバーと預貯金口座のひも付けは見送られた。
4.最高裁判所は、夫婦別姓を認めない民法の規定について、違憲と判断した。
5.最高裁判所は、孔子廟がある敷地の使用料を免除したことに対して、政教分離には違反しないとして、合憲と判断した。
正解は・・・「2」
1.誤り。12桁
2.正しい。
3.誤り。任意ではあるが、ひも付けが可能になった。
4.誤り。合憲と判断した。
5.誤り。政教分離に違反するとして、違憲と判断した。
解けていましたでしょうか👀?
公務員試験は科目数が多く試験範囲も広いので、途中で投げ出さないように効率よく勉強していく必要があります。その為には独学での学習以外に予備校に頼ることもお勧めします!予備校では、広い範囲の中から出題が予想されるテーマを精選して講義を行っています。予備校を活用することで効率よく勉強のペースを保つことができ、合格への近道となるでしょう。
東京アカデミーでは、まもなく後期9月生が開講いたします。前期は基礎講義を実施しておりましたが、後期からは試験のレベルに合わせた講義を開始します。2023年受験に間に合わせるなら「今」です!お早めにご検討ください♪
★オンライン受講ご希望の方⇒ 全国オンラインZoom講座:9/11(日)開講
★対面+オンライン併用受講ご希望の方⇒ 夜間+土曜部 or 土日部:9/4(土)オリエンテーション実施
尚、試験やコース選択についてのご質問、ご相談は個別相談会にて対応しております。お気軽にご予約ください(*'▽')
高松校個別相談会予約はコチラ
高松校講座申込はコチラ