東京アカデミー津田沼校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー津田沼校の遠藤です🌞
夏休みも残りわずか。
いよいよ国家試験まで残り半年を切りました。
今年度の国家試験は「新出題基準」元年となります✨
新出題基準で新たに追加された小項目のキーワードは押さえておかなければいけません。
そこで、本日は必修問題 目標Ⅲに追加された「嚥下障害」というキーワードに注目してみましょう👀
新キーワードといっても、過去の国家試験にも「嚥下障害」の問題が多数出題されています。
では、次の過去問を解いてみましょう♪
〇2012年度 第102回国家試験 必修問題
嚥下障害のある患者の食事介助で適切なのはどれか。
1.水分はとろみをつける。
2.頸部を伸展する。
3.一口量を多くする。
4.むせたときには水を飲ませる。 正答:1
〇2018年度 第108回国家試験 一般問題
嚥下障害を評価する改定水飲みテストで正しいのはどえか。
1.嚥下後10秒間で評価する。
2.嚥下動作の準備期を評価する。
3.嚥下後の呼吸状態を評価する。
4.80mLの水の嚥下状況を評価する。 正答:3
「嚥下障害」は国家試験で過去に18問出題されています。
このように、新出題基準の新キーワードといっても過去に出題されているので、過去問にしっかり取り組めば
新キーワードも怖くありません!!
秋からは過去問にチャレンジしてたくさんの問題に触れましょう。
津田沼校では9月10日(土)から通年講座の9月生コースが始まります。
ご自身で学習を進めることに不安を感じている方、模試の成績がなかなか伸びない方、夏までに全く勉強できなかった方・・・。
ぜひ受講をご検討ください。津田沼校でお待ちしております。