東京アカデミー松山校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー松山校の高橋です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、愛媛県の教員採用試験の最終合格発表を22日に控え、ドキドキしている毎日です。
さて、
8/26(金)の「生徒指導提要の改訂に関する協力者会議(第9回)」で、生徒指導提要の改訂案が発表されましたね。
当日の夜のニュースでは、NHKでも民法各局でも、このニュースが一斉に取り上げられ、世の中の関心の高さが感じられました。
9月中に正式に公開されるとのことで、これも今か、今か、と待っているのですが、今日現在ではまだ公開されていません。
生徒指導提要は、2010年作成の現行版から12年ぶりの初改訂となりますが、
2013年6月公布の「いじめ防止対策推進法」やGIGAスクール構想によるICTの利活用に対応させた内容となっておりますが、
その他、子どもの権利、性的マイノリティーに関する項目の追加、不合理な校則の是正に向けた対応について明記されています。
また、生徒指導提要は、毎年多くの自治体で出題されており、もともと、教職教養では頻出です。
愛媛県では、2022年夏試験では出題が見送られていますので、
今回の改訂を受けて、2023年夏試験には、おそらく、出題されるでしょう。(予想!)
しかし、出る!とわかっていても、この生徒指導提要(案)は、280ページにも及ぶのです。
そこで!
東京アカデミーの講義では、改訂のポイントなど、出題が予想される部分を中心に、分かりやすく、丁寧に解説をしていきます。
「ここがでる!」、「こんなふうにでる!」
愛媛県の教員になるために、一緒に東京アカデミーで頑張ってみませんか?
【教員採用2023夏】出題が予想される最新教育時事情報を中心に、愛媛県の出題の特徴を知って対策に活かすための勉強法セミナーです。