東京アカデミー立川教室
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校・東京アカデミー立川校の弓削です。
2023年の教員採用試験合格を目指す皆さんへ向けて、立川校の通学講座受講生(2021年受験)の合格者の皆さんから今後受験される方へのアドバイスをいただきました。
試験対策の参考に、ぜひお読みください!
※合格者から受験生の皆さんへ~その1はコチラから
※合格者から受験生の皆さんへ~その2はコチラから
※合格者から受験生の皆さんへ~その3はコチラから
※合格者から受験生の皆さんへ~その4はコチラから
入会を決めたのは、合格までの道のりを具体的に提案してくださったからです。何をいつどれくらい勉強したらいいのか分からない状態に不安を感じ校舎へ足を運ぶと、丁寧なカウンセリングを通し、適切なアドバイスをくださいました。ゴールが見えないマラソンを走っているような感覚でしたが、合格へのビジョンが見通せるようになりとても安心しました。
面接中心の選考だったので、人物対策に特化している「ラーニング・コモンズを利用して学ぶ 論文・面接対策講座」を受講しました。面接対策は、存在する答えを暗記するのではなく、自分を客観的に見つめ、志望動機や教職観を創造していく作業だと思っています。他校種志望の方々や、すでに教職の経験がある方々と討議を交わす中で、自分の価値観が固まり、自信を持って本番の面接に臨むことができました。
特に人物対策において、芯を持つ事が大切だと思います。例えば、「志望動機」「どんな子どもを育てたいか」といった質問の答えに一貫性がなければ、採用試験のための表面的な回答に聞こえ、教職に対する熱意はいまいち伝わりません。ラーニング・コモンズなどの講義を活用し、他の受講生との練習の中でフィードバックし合い、改善し続ける過程で、芯を確立していってください。応援しています!
- - - - -
横山さんは、もともとは東京都の受験を視野に入れ、受験年の前年秋から教職教養の対策講座を受講していました。年明けから「ラーニング・コモンズを利用して学ぶ 論文・面接対策講座」で、上記の通り人物試験の対策を行いました。
ラーニング・コモンズ講座は、東京都対応の講座のため、東京都の試験内容に合わせて授業を展開しています。そんな中でもさいたま市(小学校英語教育特別選考)で合格されたことは、ご本人の努力と面接試験でお人柄や将来性など高く評価されたものと思います。
また、東京都対応の講座内容が他の自治体を受験する方のお役に立ったことは、教務スタッフとして嬉しい発見でもありました。
そんな横山さんは、現在、名簿登載延長制度(大学院に進学する場合、名簿登載を2年延長できる制度)を利用し、大学院で英語教育の研究をしながら、立川校のチューターを担当しています。学業もお忙しく出勤日は限定的ですが、立川校の通学講座受講生のご相談に乗ってくれています。
通学講座受講生の方は、お気軽にお声がけください☆
東京アカデミー立川校では、2023年の教員採用試験の合格を目指す通学講座「10月生」を受付中です!