東京アカデミー神戸校
ブログ
本日、東京アカデミー各校にて公務員共通ステップ2模試を実施しました。
本番と同じような環境で、時間を気にしながら問題を解くのは、少し緊張してしまう方もいると思います。
模擬試験を利用し、試験の雰囲気に慣れていってくださいね。
問題の間違っている部分を正しい文に訂正する勉強法です。
この勉強法は一般知識と専門試験の学習において効果を発揮します。
①問題を解く
②解説を読み、それぞれの選択肢の間違っている部分をチェックする
(間違い部分を消し、訂正内容を書き込む)
③5つとも正しい選択肢になった文章を理解(暗記)する
1問に対して選択肢が5つあります。
つまり、正文化を利用すると1問につき5つ以上の論点をクリアすることができます。
どんどん新しい問題に移るよりは、1問に対する復習の時間をもっと費やし知識を増やしていくのはいかがでしょうか。
公務員試験は過去問がすべてです(東アカ模擬試験も本試験を参考に作成されています)。
正文化でかなりの数の問題をこなしていけば、出題者の引っ掛けポイントがわかってくるはずです。
しかし、先ほどご紹介した①~③では、ただのインプットに過ぎませんので、
さらに・・・
④知識をアウトプットする
を必ず追加しましょう。
アウトプット例を少しご紹介します。
・問題の解き直しをする
・声に出して自分なりの解説をしてみる
・赤シートを利用する
などです。
ご自身にあったアウトプット法を見つけましょう。
「インプットとアウトプット」の大切さについては神戸校ブログ10/6でお話しています。
ぜひご覧ください。
2/23(日)警察観・消防官型模試
3/7(土)裁判所職員一般職型模試
3/20(金・祝)国税専門官型/財務専門官型/労働基準監督官A型模試
4/12(日)地方上級型模試
5/31(日)第1回市役所型模試
8/2(日)第2回市役所型模試
ご予定が合わない方はご自宅での受験も可能ですので、本試験に向けて是非ご利用くださいね。