東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは!東京アカデミー東京校
国家試験対策担当の大日方(オビナタ)です。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます!
本日のブログは、模試判定についてです。
国家試験対策で、模試を数回受験されると思います。
個人成績表には、総合成績や科目別成績が掲載してあるので、成績状況や科目ごとの得点、得点率、偏差値などを確認しましょう。
科目ごとの成績を確認すると、どの科目が力不足(=強化しなければならない科目)なのかがわかります。
また、模試の問題の難易度で得点は変動するので、確認してほしいのは偏差値です。
良い点数だったとしても、問題が簡単で全国の受験生が比較的よく点数が取れているかもしれませんし、
逆に点数が悪くても、問題が難しくて、全国の受験生の得点が低いこともあるかもしれません。
そのため、得点や順位ではなく、偏差値を確認しましょう。
偏差値とは、その模試の受講生の中で自分がどれくらいの位置にいるかを表す数値です。
偏差値75:成績が最上位から1%の位置
偏差値70:成績が最上位から2%の位置
偏差値65:成績が最上位から7%の位置
偏差値60:成績が最上位から16%の位置
偏差値55:成績が最上位から31%の位置
偏差値50:成績がちょうど真ん中の位置 ←(平均点)
偏差値45:成績が最下位から31%の位置
偏差値40:成績が最下位から16%の位置
偏差値35:成績が最下位から7%の位置
偏差値30:成績が最下位から2%の位置
偏差値25:成績が最下位から1%の位置
看護師国家試験は、毎年合格率が90%前後であり、10%の方が不合格となっています。
模試のD判定は、偏差値39以下(最下位から16%に含まれる)を意味するので、D判定を取った時点で大変危険な状態です!
数値的な判断にはなりますが、模試成績をみて苦手科目の得点を少しでも上げれるように対策を行っていきましょう。
定員20名の少人数制で「人体・疾病」を中心に講義を行います(^^)/
詳しくは、コチラ をご覧ください。
お申込みはコチラから→ <お申込みフォーム>