東京アカデミー難波教室
ブログ
皆さんこんにちは!
公務員試験対策の予備校、東京アカデミー難波校公務員担当です。
さて、現在高卒・短大卒程度の公務員試験の真っ最中かと思いますが、
一足お先に今年度の最終合格を勝ち取られた方の合格体験記をご紹介したいと思います!
東京アカデミーでは事務職や警察官、消防官だけでなく、資格職公務員を目指すことも可能です◎
今回は堺市役所の保育士に合格された方のご紹介です。
大学での説明会に参加したことがきっかけです。
もともと大学の授業のキャリア支援講座で東京アカデミーの講座を受けていましたが、もっと他の人と関わり自分の視野を広げたいと思い、東京アカデミーに入会しました。
自己実現のために東京アカデミーを活用しました。私は就職活動を通して自分の視野を広げ、成長に繋げていきたいと思っていました。そのため、大学だけではなく、外部講座に参加し、外部の先生や同じ夢を持つ受験生と関わることで、今までの大学生活では触れることができなかった考えや新しい発見に出会い、広い視野を持つこともできました。
「出たDATA問」(過去問集)を受け取った日から「出たDATA問」を中心に勉強を始めました。間違えた問題には印をつけ、できない問題をできるように何度も何度も解きました。
東京アカデミーのスケジュールを見ながら次の講座までにどこまで勉強しておくかというという計画を立て、講座内でわからない問題の質問ができるように予習して進めていました。
論文では、過去問がホームページに載っているので記述しては大学の先生に診てもらうというのを繰り返しました。面接練習では、受験報告書を基に、質問に対して自分だったらどのように応えるかをノートにまとめておきました。
また、受験する自治体や政策について調べておきました。調べた内容を理解し、それに対する自分の意見を考えておき、面接でもその内容に触れることができるようにしました。
受験先に決めた理由は、地元だからです。この自治体に合格したいという気持ちを最後の最後まで持っておくことが最終合格できた秘訣だと思います。
学校や年齢が違っても、同じ公務員を目指す人たちと一緒に勉強できたのでいい刺激をもらうことができました。
また、集団討論の練習の際には大が鵜で行うときとはまた異なる試験に触れることができ、自分の視野を広げることができてよかったです。
悔いが残らないように妥協せず頑張ってください。ただ、頑張り続けるためには息抜きも大切だと思います。リフレッシュしつつ、合格に向けて自分を信じて頑張ってください!応援しています!
ご回答いただきありがとうございました☺
彼女は早いうちから志望先を決めて、どう対策していったらよいか面談したのが印象的です。
在籍されている学校も活用されたようで、色々な意見を取り入れることが合格の近道かもしれませんね⭐
引き続き試験を受けられている皆さん、頑張ってくださいね!
皆さんの健闘をお祈りしております!
・11月から2023年度受験対策講座が開講となります。関西各校にて対面形式・オンライン形式のいずれかで実施します!
・大阪校実施の「オープンスクール&個別相談会」の詳細、ご予約はコチラから!
・関西ブロック公務員講座Twitter開設しました!