東京アカデミー青森校
ブログ
青森県・青森市等の公務員、国家公務員等の予備校=東京アカデミーの福田です。
今週はいよいよ青森県庁の2次試験が実施されます。
本日は、青森県2次試験で課せられるグループワークについて紹介します✨
グループワーク練習風景
※写真は過去の実際の風景です♪
・グループワークとは
数人でのグループを作り、与えられたテーマや議題について話し合い、グループとしての答えを発表します。その様子を試験官が評価します。
・特徴
①リーダー、書記、タイムキーパーなどの役割分担がある(あえて指定しない場合もあり)。
②周囲との協調や積極性、グループの中での自分の役割を果たせているのか評価される。
③筆記試験のように確実な答えがないからこそ柔軟な思考力、発想力が問われる。答えのない正解を導き出そう!
今年のグループワーク練習の中で扱った10テーマのうち、1つを紹介いたします。
『県外、海外からの移住者を増やすためのPR動画(5分)をで作りたい。どのような動画にすれば移住したくなるかを話し合いなさい。』
この題材については、少子高齢化、人口の県外流出が地方を悩ませています。自治体が人口減を食い止めるため、人口を増やすためには様々な方策がありますが、その一つとして、地域外からの「移住」があります。
今回はその「移住」にテーマをあてた内容で話し合いを進めてもらいました。
まずは、グループワークでの発言や態度、熱量に気を付け、今まで行ったことのないような意外性のある発想力が必要です。
東京アカデミーでは、ひとりでは対策ができないグループワークや集団面接練習も行っています。
ライバルが身近にいるからこそ真剣に取り組めていると感じました。
来年は、このブログを見ているあなた!と一緒に練習できるのをお待ちしています🎵