東京アカデミー金沢校
ブログ
こんにちは。教員採用試験の予備校、東京アカデミー金沢校です。
今年度夏に実施された北陸3県の教員採用試験と、弊社で2022年度に使用した教材の的中問題を一部ご紹介いたします!
22-⑴ 下のは評価を阻害する要因についての説明である。それぞれ何と呼ばれるかその組み合わせとして適切なものを、①~⑥の中から一つ選んで答えなさい。
ア 本来2つの特性はお互いに関連性はないが、個人の過去の経験によって2つの特性を結びつけてしまう傾向のこと
イ その人が何か好ましい特性を持っていると、他の特性に対しても好ましいと判断する傾向のこと
ウ 行為を持っている他人をより肯定的に評価する傾向のこと
① ア:中心的傾向 イ:ハロー効果 ウ:寛容効果
② ア:中心的傾向 イ:ピグマリオン効果 ウ:期末誤差
③ ア:中心的傾向 イ:ハロー効果 ウ:寛容効果
④ ア:論理的誤謬 イ:ピグマリオン効果 ウ:期末誤差
⑤ ア:論理的誤謬 イ:ハロー効果 ウ:寛容効果
⑥ ア:論理的誤謬 イ:ピグマリオン効果 ウ:期末誤差
■正解 ① ア:中心的傾向 イ:ハロー効果 ウ:寛容効果
次の説明に最も近い語句を語群より選べ。
⑴ 他人について認知するとき、ある良い面を知っていると、それが影響して、結果として歪んだ評価をもたらすことがある。
ア ホーソン効果
イ ピグマリオン効果
ウ ハロー効果
エ 対比効果
オ 天井効果
■正解 ウ ハロー効果
いかがでしたか?
オープンセサミシリーズは東京アカデミーの通学講座・通信講座で使用する基本教材です。全国の本試験問題を徹底的に分析し、頻出事項と出題傾向を十分に理解、把握した上で、教員採用試験に必要な知識を漏れなく網羅できるよう編集・構成されている学習教材の決定版です。
面接や模擬授業が大切とはいっても、一人では対策が難しいと思います。また、面接の情報は筆記試験以上に入手が難しいので、どうやって対策すればいいか悩んでいるかもしれません。
東京アカデミー金沢校では、2022年12月10日より個人面接・模擬授業に特化した対策講座を開講します!
11月13日(日)13:00~14:00に石川県 教採傾向分析会を実施します。
石川県の教員採用試験の内容及び分析についてさらに詳しく解説いたします。
来年受験を考えていらっしゃる方はぜひご参加ください。
●先着20名様に情報誌「2023年教員採用試験対策パーフェクトガイド」進呈
講座や試験などについて、何か疑問や気になる点等ございましたら、
東京アカデミー金沢校まで、遠慮なくご連絡ください。
資料請求は東京アカデミーHP上段「資料請求」のバナーよりお申し込みをお願い致します。
また、個別での窓口のご相談も受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
☎お問い合わせは☎
TEL:076-263-3870
フリーコール:0120-220-731
営業時間 月~土 11:00~18:00
日・祝 9:00~18:00