東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の教員採用試験対策担当:石井です。
11/13のブログに続いて今回も徳島県の教員採用試験の対策に、必ず見ておいてほしい資料をリストアップしました。
「徳島県教育振興計画」は,11/13のブログで紹介しました、徳島県教育施策の根本となる基本方針を定めた「徳島教育大綱」の行動計画としての位置付けであり、大綱で明確にされた基本方針や重点項目,施策の方向性等に基づき、今後5年間に取り組む「徳島ならでは」の施策や,その成果指標等を総合的かつ体系的に示したものです。現在は第3期(H30~R4年)にあたり、R5年度からは新たな振興計画の実施が予想されます。
徳島県では、平成25年9月に、徳島県の学校におけるキャリア教育を推進するために、学校関係者・経済団体・有識者等で組織する「徳島県キャリア教育推進協議会」を立ち上げるました。それとともに、徳島県が目指すキャリア教育の方向性と学校におけるキャリア教育を推進するための方策等を示した「徳島県県キャリア教育推進指針」を策定し,学校におけるキャリア教育の推進を図っています。さらに平成30年に第3期徳島県教育振興計画が策定され、徳島県キャリア教育の更なる推進を図るため、新たな指針である「徳島県キャリア教育推進指針Ⅱ」が策定されました。
過去問にチャレンジ
「徳島県キャリア教育推進指針Ⅱ『とくしまの未来を切り拓くキャリア教育』」(平成31年3月 徳島県教育委員会)では、徳島県におけるキャリア教育で身に付けさせたい4つの資質・能力が示されている。その資質・能力として示されていないものはどれか。1~4から1つ選びなさい。
正答 4
平成16年に徳島県の人権教育推進の指針となる「徳島県人権教育推進方針」が策定されましたが、それから10年以上経過し、新たな人権の視点や人権課題に対応した人権教育の一層の推進が必要となってきました。そのような中、人権に関する国の動向や社会的な状況を踏まえ、平成26年に徳島県人権教育推進方針は一部改訂されました。
徳島県は2次面接試験において、「あなたはクラス担任として、人権教育をどのように進めていきますか?」という質問がほぼ毎年出題されるほど、人権教育に非常に力を入れている印象があります。まずは基本となる徳島県人権教育推進方針をしっかりと読み込み、その上で実践的な取り組みについて意見づくりを行いましょう。
前回、今回とみてきた資料は、2023年夏対策に欠かすことができない資料です。また、国や社会的な状況を反映し、変化していくものでもあります。2023年度から新しくなる資料も多くありますので、必ず最新の資料を見るようにしてください。
高松校開講講座についてはこちらをご確認ください。
本気の皆様をお待ちしています。