東京アカデミー東京校
ブログ
皆さん、こんにちは。
教員採用試験の予備校 東京アカデミー東京校の滝口でございます。
今回は、11月8日(火)からスタートした連載ブログの第2弾、東京都教員採用試験の的中問題を紹介していきます。
前回は「教育原理(学習指導要領)」の問題を紹介いたしました。
前回のブログはコチラ→【教員採用試験対策】2022年夏試験 東京都教職教養試験 的中問題を紹介!①
今回は「教育法規」からピックアップしていきます。
2022年実施試験 東京都 教職教養問題1
次の記述ア~オのうち、教育基本法の条文を選んだ組合せとして適切なものは、下の 1~ 5のうちのどれか。
ア すべて国民は、ひとしく、その能力に応じた教育を受ける機会を与えられなければならず、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。
イ すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
ウ すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
エ 国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。
オ 小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを施すことを目的とする。
1 ア・ウ
2 ア・エ
3 ア・オ
4 イ・エ
5 イ・オ
正答:2
↓ 本試験での出題!
2022年夏受験 教員採用試験対策 第3回全国公開模試 教育法規 問題27
教育基本法に関する次の文のうち,正しいものを選べ。
1 .すべて国民は,ひとしく,その個性に応じた教育を受ける権利を与えられなければならず,人種,宗教,性別,社会的身分,経済的地位又は門地によって,教育上差別されない。
2 .義務教育として行われる普通教育は,各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い,また,国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。
3 .法律に定める学校の教員は,自己の崇高な役割を深く自覚し,絶えず研鑽と修養に励み,その職務の遂行に努めなければならない。
4 .国及び地方公共団体は,家庭教育の計画性を尊重しつつ,保護者に対する学習の機会及び情報の提供その他の家庭教育を推進するために必要な施策を講ずるよう努めなければならない。
5 .国は,全国的な教育の無償化と教育水準の地域間格差の是正を図るため,教育に関する施策を総合的に策定し,実施しなければならない。
正答:2
如何でしょうか。
教育法規は上記問題のような形式で出題されるケースがあるため、条文を覚えておくことが重要となります。
また、東京都の場合は正誤判断形式の出題が多いため、暗記だけではなく正誤判定を行うための正確な知識・内容理解が求められます。
しっかりと対応できるように準備を進めていきましょう。
10月より、2023年夏受験 教員採用試験対策講座を順次開講中!
詳細は下記より!
【2023年夏受験】東京都対応 一般選考対策コース現役生部・全日制(12月生 12/11(日)開講!)
【2023年夏受験】東京都対応 一般選考対策コース日曜部(12月生 12/11(日)開講!)
【2023年夏受験】全自治体対応 専門科目対策講座(2月上旬より順次開講!)
【2023年夏受験】全自治体対応 オンラインLIVE講座(途中入会も好評受付中!)
「東京都対応 一般選考対策コース」については、無料体験講義も実施中です!
詳細は下記より!
【2023年夏受験】東京都対応一般選考対策コース 無料体験講義(好評受付中!)
東京アカデミー関東エリア教員採用試験のTwitterを開設しました!
関東エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内いたします。
ブログの更新情報もツイートしておりますので、ぜひフォローをお願いします!