東京アカデミー新潟校
ブログ
新潟校の看護師国家試験対策講座担当の小田です。第112回の本試験まで残り3カ月を切っています。実習も終わり、いよいよ本気でやらないといけない段階に入りました。
今日は解答記入の「マークシート」についてお伝えします。
看護師国家試験ではマークシートが2種類あることはご存知でしょうか?
「横型」→ 問題番号の右隣に、マークする欄が横に1~5まで並んでいる形
「縦型」→ 問題番号の下に、マークする欄が縦に1~5まで並んでいる形
本試験では座席の位置によって、横型または縦型のマークシートのどちらかが配付されます。
正解が分かっているのに、慣れない型のマークシートへの記入ミスで点数を取りこぼすのはもったいないですよね😥
どちらのマークシートが配付されたとしても、
「1問1問丁寧に向き合って、落ち着いて回答すること」に尽きます。
決して変に意識し過ぎずに取り組んでください。
受験生の皆さんは模試受験の際に“マークシートへの回答”を経験済みかと思いますが、
もしかしたら「縦型のマークシートは使ったことがない・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。
実は、東京アカデミーの全国公開模試では、
第1回・第2回は横型のマークシートを、第3回は縦型のマークシートを使用しています。
既に学校で第3回模試を受験した方は「あれが縦型か!」とお気付きですよね。模擬試験は、本番の練習も兼ねているので、マークシートの用紙もそうなんです。
「私の学校では東アカの第3回模試の受験予定がない…」という方は、個人申込みも可能です✨
昨年度(第111回対策)の東アカ第3回模試の受験者数は44,611名。
国家試験受験者数65,025名のうち、約3人に2人が東アカの第3回模試を受験されています😆
毎年、模試問題とよく似た問題が出題されています。
特に、第3回模試は、的中の宝庫ですよ!!
(本気で頑張るお手伝い)
東京アカデミーの冬期講習、Zoomオンライン講習の詳細およびお申込みは、こちらから。