東京アカデミー金沢校
ブログ
こんにちは。教員採用試験の予備校、東京アカデミー金沢校です。
本日、文部科学省より「生徒指導提要」が正式に発表されました。超重要項目なので要チェックです。
教員採用試験の受験生であれば、昨月末に生徒指導提要の改訂試案が公表されたことはご存知かと思います。
が、今回は教員採用試験の初学者や、教員採用試験を詳しく知らない方へ向けて
そもそも生徒指導提要とは?何が重要で何が変わったの?など簡単に解説していきたいと思います。
生徒指導の実践に際し、教員間や学校間で教職員の共通理解を図り |
端的に換言すれば、先生ならばこうあるべき!という教科書ですね。
当然、教員採用試験は教師になりたい人が受ける試験なのですから、教員採用試験では頻出の分野となります。
石川県では個人面接で、富山県・福井県では教養試験で多く出題されます。
そしてなぜこんなに話題になっているかというと、この教科書が12年ぶりに改訂されるからです。
12年も経てばそれはもう色々変わりますよね。時代の変化に即した指導方法とありますし。
何が変わったのか、何が重要なのかこの2点は理解する必要があります。
元々の完成版の発表が4月初旬頃となっていましたが、夏頃に延期予定➡12月についに正式発表されました
こちらが改訂原文となります。☞【生徒指導提要改訂原文ママ】
3月時点で発表されたものに比べて54p程内容が増えています。
全13章なのは変わりなしですが、章内の項目が少し増えています。
基本的には第8次学習指導要領の考え方に沿って、生徒指導は、
・未然防止
・早期発見
・早期対応
・関係各機関との連携
の4つの局面を想定して対応するよう求められていると思われます。
あとは学校現場に、うまく浸透するかが課題になると推察します。
「チーム学校・連携」といった学校・家庭間の関係を深め
いじめやICTモラル遵守、そして児童虐待撲滅といった問題の早期発見、早期解決を目指す項目です。
現在では、連携するべき地域社会も多岐に渡っており密な連携が要求されます。
いじめ防止対策推進法(2013年6月28日公布、9月28日施行)に関する内容がメインです。
改訂前は章の一節として2ページしか取り扱われておりませんでしたが、今回の改訂では章として取り扱い、
14ページまで増加しております。
現代社会で普及するICTの利活用やGIGAスクール構想の実現を踏まえた内容が主に取り上げられています。
インターネット問題、個人情報の取り扱いについてなど事細かに記載されております。
一人一端末が当たり前になった現代だからこそ追加された項目です。
現行では3ページ半のみ記述のところ、改訂試案では14ページに渡っています。
多様な背景を持つ児童生徒の増加に対応する内容、児童の権利に関する条約(2020年7月30日)や
成人年齢引き下げ(2022年4月1日)などを踏まえた社会的自立への取り組みに関する内容
などがメインで取り上げられております。
近年話題のジェンダーに配慮した対応については前章の12章で取り扱われておりました。
12年の時を経て、生徒のことを第一に考えた指導提要に変化しております。
以前ブログにてお伝えしたデジタルシティズンシップ教育もこの一環ですね。
聞き覚えない方はこちらを参照ください。☞【3分で分かる 教員採用試験最新時事GIGAスクールの予想問題と対策】
全300ページと大変分量が多いです。なかなか一人で読み込むのは大変だと思いますので、
まずは、上記の大幅に追加・改訂された3章、4章、11章、13章を中心に読み、残りは考え方を理解する学習も一手です。
2022年夏試験では、試案なのと、作問が時間時間的に厳しい状況も相まって筆記試験への出題は可能性は低いと考えられましたが、
2023年夏試験では本試験まで日があるため、出題が大いに予測されます。
面接や模擬授業が大切とはいっても、一人では対策が難しいと思います。また、面接の情報は筆記試験以上に入手が難しいので、どうやって対策すればいいか悩んでいるかもしれません。
東京アカデミー金沢校では、2022年12月10日より個人面接・模擬授業に特化した対策講座を開講します!
講座や試験などについて、何か疑問や気になる点等ございましたら、
東京アカデミー金沢校まで、遠慮なくご連絡ください。
資料請求は東京アカデミーHP上段「資料請求」のバナーよりお申し込みをお願い致します。
また、個別での窓口のご相談も受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
☎お問い合わせは☎
TEL:076-263-3870
フリーコール:0120-220-731
営業時間 月~土 11:00~18:00
日・祝 9:00~18:00