東京アカデミー函館教室
ブログ
公務員試験合格を目指す皆さん、こんにちは。東京アカデミー札幌校大卒公務員担当の永森です。
道内各地域・全国各地域からのご質問にもお答えしています。お気軽に011-726-3050へお電話下さい。
私のブログは「講義形式」的な文面ですので、長くやや堅苦しいですが(涙)、本試験までの長期間でお時間あるときにゆっくり閲覧頂ければ、「社会時事は決して難しいものじゃないんだな」と考えるきっかけになると信じて寄稿しています。宜しくお願いします(この文は当面毎回書きますね)
社会時事は2次面接試験ではもちろん問われますが、1次筆記試験にも多数出題されます。ですから社会時事の学習は、皆さんが第一志望とされる試験の「1次試験日前まで」に仕上げないとダメですよ
SDGsシリーズ、前回から時間が空いてしまい申し訳ありません。SDGsの回答法(根拠)はいったん今回で終了とします。2023年度にかけてSDGsにおける北海道・札幌市・道内自治体の動きがありましたら、その都度お知らせします。
次回は11/1の環境省選定「脱炭素先行地域」に札幌市と奥尻町が選出! について寄稿します。これで道内は5つの自治体が選出となりましたね。他の3自治体はどこか? どんな取り組みが評価されているのか? をぜひご自分で調べてみて下さい。
の考え方を10/20のブログ自治体職員/消防官/警察官志望の皆さんへ 社会時事の学び方⑤「SDGs質問 回答の根拠-3」 | ブログ一覧 | 就職に直結する採用試験・国家試験の予備校 東京アカデミー札幌校 (tokyo-ac.jp)にて、北海道予算「重点政策の具体的な取り組み 攻めの視点編」でお伝えしました。
今回は「同 守りの視点編」です。前回同様に各政策の予算も記載しますね。
〇医療機関の入院病床の確保
〇軽症者宿泊施設の設置・運営
〇自宅療養者への支援
〇ワクチン接種の円滑な推進 など
・非常に大きな予算額で、国際目標.3「全ての人に健康と福祉を」がそのまま当てはまります。ポストコロナ、ウィズコロナに向けて、近2年の反省と経験を活かし、現実的な取り組みを目標としています。ただし〇で挙げられた項目は、新型コロナウィルス感染予防及び収束に向けた取り組みです。北海道は広大な敷地面積ゆえの「医療格差」が長らく問題視され対策を迫られていますが、その解消策は〇印には挙げられていません。こちらも忘れてはいけない視点と認識して下さい。
〇生活困窮者の暮らしを支えるセーフティネットの確保(各市町村との連携がポイントですね)
〇生活上の不安や児童虐待などの相談体制の整備(児童虐待対応の重要性は、9/8のブログ自治体職員/消防官/警察官志望の皆さんへ 社会時事の学び方②「児童虐待への意識」 | ブログ一覧 | 就職に直結する採用試験・国家試験の予備校 東京アカデミー札幌校 (tokyo-ac.jp)にてご紹介しました。刑法改正とも絡めて確認しましょう)
〇新北海道スタイルと認証制度の普及 (①とも関連しますね)
〇事業継続に向けたBCP(事業継続計画)策定支援等の実施(道単独だけでなく、国の政策金融機関及び民間金融機関と各市町村の支援策との連携で、実現を目指しています)
・国際目標16.「平和と公平をすべての人に」、4.「質の高い教育をみんなに」、同8.「働きがいも経済成長も」、同.11「住み続けられるまちづくりを」など幅広く関わる政策です。
全国の方々から、「いいなぁ~住みたいなぁ~」と、憧れられ続けられる北海道作りに関わりますね。
〇高校生防災サミットなど防災教育の充実
〇河川・道路など重要インフラの機能強化
〇赤潮被害地域の漁業環境の回復支援
〇ヒグマの出没抑制・被害防止対策の強化 など
・教育行政志望の方は、広い視点では「第3次学校安全」にも関わりますので注目です。国際目標11.「住み続けられるまちづくり」、同8.「働きがいも経済成長も」に関連しますね。この政策の重要性と工事費用・対策費用などを勘案すると「あれ?予算金額が少ないのでは…」と思われる方が多いのではないでしょうか? 一見少なく見えるその理由は「国主体での工事が多い」からです。我々の周りで行われている様々な工事などは、主体が国か北海道か市町村かで、費用の支払い主体が異なります。 近年増加しているヒグマによる事故の発生要因は様々です。ただヒグマが山中に留まらず、人里に下りてくるようになった要因の一つにエサ不足があります。札幌市でも市内住宅街に出没するなど、危険性は増しています。人とヒグマの安全な共生に向けた取り組みは重要な課題ですね。
なお防災教育は、全国で唯一「ブラックアウトを自治体全住民=道民全員が経験している北海道」だからこそ、リアルに理解できる分野です。こどもたち・生徒たちだけでなく、我々全道民の意識を高め、防災教育で全国をリードできる自治体でありたいですね。
2次試験での予想出題例
「攻めの視点編」そして「守りの視点編」は、いずれも「北海道ならでは」の内容です。
予想出題は、
・SDGsに関して北海道の取り組みを知っているか。知っていればそれを挙げ、あなたの意見を述べなさい。
… という大きな問い方や、
・国際目標17テーマのうち、あなたが特に関心を寄せるテーマとその理由。そしてそのテーマに対する令和5年の北海道の具体的な政策を上げ、取り組みを説明しなさい。
… などの、かなり突っ込んだ質問が予想されます。改めて、ご自分が自信を持ってお話し出来るテーマを絞り込み、ご友人などと話し合ってみて下さい。
お読み頂いた皆さんは志望省庁HP、北海道庁HP、札幌市HP、志望自治体HPをこれからじっくりと閲覧し、それぞれが掲げる国際目標テーマの違いを認識して、さらに2022年度とは異なる2023年度ならではの1次・2次試験でのSDGs関連問題出題に備えて下さいね 🙂
地域自治体の取り組みを2次試験時に活かすことにご興味を抱いた方は、札幌校では通学講座の2次面接指導で対策していますのでご安心下さい。
東京アカデミー札幌校通学講座 公務員試験対策講座(大卒程度) | 東京アカデミー札幌校 (tokyo-ac.jp)
東京アカデミー札幌校 時事・論文講座 2022年度対策 大卒程度公務員 短期講座 | 公務員試験対策講座(大卒程度) | 東京アカデミー札幌校 (tokyo-ac.jp)
#大卒公務員 採用 #公務員 勉強法 #北海道職員 採用 #札幌市職員 採用 #札幌消防 採用 #北海道警察 採用