東京アカデミー神戸校
ブログ
皆さんこんにちは!
公務員試験対策の予備校、東京アカデミー神戸校公務員担当です。
2022年度の公務員試験も概ね終了し、我々にも続々と合格の報告を頂いています。
さて、今回は神戸市消防に合格された方の声をインタビュー形式でお伝えしたいと思います。
合格者:石井 颯さん(神戸学院大学4年生)
インタビュアー:公務員志望のタニイさん
◆Q1◆なんで東京アカデミーに入ろうと思ったんですか。 |
学生消防団の先輩が東京アカデミーに入会していると聞いて入会しようと思いました。
◆Q2◆東京アカデミーをどのように活用したのか教えてください。 |
講師・テキストを信じて、自分ができる限り問題を解きました。
また、模試はすべて受験し、毎回安定した点数をとれるように意識していました。模試の後は自己採点し、復習するよう心がけていました。
受験の相談にのってもらったり、面接練習も納得がいくまで実施してもらったりと、勉強以外の面でもたくさん活用したと思います。
◆Q3◆公務員試験に向けてどうやって勉強したんですか。 |
神戸市消防局にしか行きたくなかったので、生物・化学などの科目は捨て、その分「社会科学」を重点的に学習しました。数的資料・判断空間分野はテキストを最低8周、現代文・英文は約1年半、毎日最低2問ずつ解きました。「経済」は仕組みを知ることが大切だと考え、講義をしっかり聞いて理解できるまで勉強しました。1日の勉強時間は初めの方は約6時間でしたが、最後の方は約10時間勉強しました。
◆Q4◆これから公務員試験を受けるボクにアドバイス・メッセージをください! |
私は勉強があまり得意ではありませんでした。しかし、神戸市消防局に絶対に入局し消防官になると強く思ってからは勉学やボランティア等に最大限の力を注いできました。先が見えず不安な受験だと思いますが、くじけそうになった時はなぜ消防官を志したのかということを思い出してください。そうすれば乗り越えられるはずです。仲間を作り、ボランティアなどに参加し自らの価値と自信をつけてください。神戸市消防で皆さんを待っています!頑張れ!
ありがとうございました。
合格された彼は神戸市消防に絞ってやりすぎなくらい対策をとられていました。「自分が合格せんかったら誰が受かるねん」がという気持ちで受験したそうですが、教務から見ていても同じ気持ちでした。
次回の合格体験記もお楽しみに!