東京アカデミー仙台校
ブログ
教員採用試験を目指しておられる皆さん。こんにちは、東京アカデミー仙台校です。
12月19日(月)中央教育審議会より、以下の答申が出されました。
「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)
この中では、5つの改革事項が盛り込まれています。
1.「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師像と教師に求められる資質能力
2.多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成
3.教員免許の在り方
4.教員養成大学・学部、教職大学院の在り方
5.教師を支える環境整備
どの内容も、教育現場の質をより向上させるものとして、受験生の皆様にとって期待したいものではないでしょうか。
また、教員採用試験突破を目指しておられる受験生のもっかの関心事は、
「2.多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成」の中に盛り込まれた
「教員採用選考試験の早期化・複線化を含めた多様な入職スケジュールに関し国・任命権者の連携により検討 」
ではないでしょうか。
7月に1次試験、8月に2次試験、9~10月に合格発表・採用内定が一般的であった教員採用試験スケジュールが、
・民間企業の内々定解禁日(6月1日)までに、就職活動を事実上終了している学生も増加している
・国家公務員総合職春試験の実施時期の前倒しが検討されている などにより
人材確保の観点から、前倒しでの実施に向けた具体的協議が進むものと思われます。
2024年夏以降の教員採用試験を目指されている方は、上記の方針を踏まえ、
1次試験の実施が早まることを想定し、早期の学習開始、早期の対策完成を目指しておくべきだと言えます。
なお、本答申の詳細は、文部科学省HPで確認してください。ここをクリックして移動できます。
(合格に向けたお知らせ)
「教職教養」「一般教養」「専門科目」対策のオンラインZoom講座が、1月から開講です。すでに昨年を大きく上回るお申込みがあります。
忙しくて欠席しても、後日、再視聴できる制度が好評です。特に、対策が難しい「専門科目」は大人気です。
講座の詳細は、こちらで確認できます。