東京アカデミー横浜校
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こんにちは!東京アカデミー津田沼校・教員採用試験対策担当の菅原です。
12/19(月)文部科学省(中央教育審議会)より、
「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)が発出されました。
本答申の中で、下記の改革事項が示されました。
1.「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師像と教師に求められる資質能力
2.多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成
3.教員免許の在り方
4.教員養成大学・学部、教職大学院の在り方
5.教師を支える環境整備
その中で、
「1.「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師像と教師に求められる資質能力」は、
筆記試験のみならず個人面接や集団討論のテーマで扱われる可能性がある内容ですので、
教師に求められる資質能力の5項目の柱は最低限押さえておきましょう。
【教師に求められる資質能力の5項目の柱】
①教職に必要な素養
②学習指導
③生徒指導
④特別な配慮や支援を必要とする子供への対応
⑤ ICT や情報
2024年以降に受験される方に関係する話しですが、本答申の中で「2.多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成」の「教員採用選考試験の早期化・複線化を含めた多様な入職スケジュールに関し国・任命権者の連携により検討 」から教員採用試験の実施スケジュールの見直し・検討について内容が盛り込まれました。
具体的な背景は、
教員採用試験:7月に1次試験、8月に2次試験、9~10 月に合格発表・採用内定
↓
民間:内々定解禁日(6月1日)までに、就職活動を事実上終了している学生が増加している
国家公務員:総合職春試験の実施時期の前倒しが検討されている
など、日本の採用環境の変化から教員採用試験においても、早期実施に向けて今後具体的な協議が進んでいくものと思われます。
参考までに、過去のブログでも試験早期化に向けた内容を取り上げおりますので、お時間ある時にご覧ください。
【教員採用試験対策】教員採用試験早期化に向けた初会合開催(2022.10.19津田沼校ブログより)
https://www.tokyo-ac.jp/blog/292983/
(的中問題ブログ)
↑こちらも良かったらご参照ください。
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