東京アカデミー横浜校
ブログ
こんにちは。
横浜校公務員チューターの青木です。
今回は、私が年内にやっていたことについてお話します。
筆記科目に関しては、年内にすべての科目の基礎を身に付けることが大切だと思います。
公務員試験は膨大な科目数があるので、優先順位をつけながら年明け以降過去問を解く際に少しでも自信を持って解けるように、
テキスト内の問題を解くなど理解しながら焦らず進めていくことが大切です。
私自身は、数的推理と判断推理に力を入れて取り組んでいました。
先ほども述べたように、年明けには過去問をたくさん解くようになるので、それまでに一番重要な数学に力を入れました。
面接対策は、年内はまだ面接練習は行っていませんでしたが、自己分析や他己分析を行っていました。
周りから見た自分の性格は、新しい発見にもつながるので、時間に余裕のある年内のうちに行うと良いと思います。
年明け以降は、過去問に取り掛かるのに最適な時期だと思います。
三月までは、ひたすら問題集を何周もしながら苦手な科目や分野を見つけ、その科目を中心に取り組みます。
気分が落ちたときややる気の出ない時は、得意科目に取り組み、効率よく勉強を進めます。
三月以降は出願のための準備も必要になってくるので、メリハリをつけながら自治体研究やエントリーシート、試験勉強を行っていく必要があります。毎日ノルマを決めて焦らずに一つずつ効率よく行うと良いと思います。