東京アカデミー池袋校
ブログ
こんにちは!池袋校チューターの三井です!
今回は、時事の勉強法についてお話しできればと思います!
少しでも参考になれば幸いです!!
時事は国家一般試験で3問、国家専門試験で2問、特別区で4問出題されます。時事を学ぶと筆記試験で点を取れることに加えて、論文試験でも使える幅広い知識を蓄えることができます。私自身論文が得意になった理由の一つとして、時事を学んだことでどのようなテーマが出題されても、時事の知識を用いて何かしら書けるようになったことが挙げられます。このことから教養試験の中でも時事の対策は特にお勧めです。
私は『時事蔵』(東京アカデミー受講生の特典教材)のみを使って対策していました。やり方としては、授業を聞いた上で、更に先生に直接出題されそうな範囲をたずねてマークをしていました。その後は章末の問題を3周ほど解き、間違えた問題、マークを引いた場所を主に見返すようにしていました。
また、自分で書いてみた論文のテーマと時事蔵を照らし合わせ、知識をさらに深めるためにも使っていました。
東京アカデミー池袋校では、チューター大相談会を実施中!詳細はコチラ(PDF)をご覧ください。チューターのプロフィールもご覧いただけます。
東京アカデミーの講座の詳細はコチラを、テキストの詳細はコチラをご覧ください。