東京アカデミー北九州教室
ブログ
みなさんこんにちは。
東京アカデミー教採担当です。
前回からの引き続き2回目です。
「改訂版 生徒指導提要」と同様、採用試験に関係する大事な答申ですので、これからも定期的に案内していきます。
まずは背景からの整理です。
(以下、本文「はじめに」より)
令和3年3月、文部科学大臣から「「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について」諮問されたことより始まりますが、その発端として、
①「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」答申において、「令和の日本型学校教育」の在り方が「全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現」と定義されたこと。
②「GIGA スクール構想により整備される ICT 環境の活用と、少人数によるきめ細かな指導体制の整備を両輪として進め、個別最適な学びと協働的な学びによる「令和の日本型学校教育」を実現するために、「教職員の養成・採用・研修等の在り方」が今後更に検討を要する事項として整理されたことにある。・・・とあります。
(これから学習を始める方は以下もチェック)
・「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」答申
色々内容が絡み合っていますので、関係資料は広げて見る方が理解が早く深まります。
また、答申までに検討された項目で、
「教師に求められる資質能力の再定義」というのがあります。
これから教員を目指す方には大きく関わってくる部分です。
これから求められる人材に対し「自分はどうなのか? どうあるべきか? どうしていきたいか?」考えていく必要がありますね!
次は、教育課題や求められる資質などについて触れていきます。
それでは2023年の採用試験受験の皆さま頑張ってください!