東京アカデミー難波教室
ブログ
皆さんこんにちは!
公務員試験対策の予備校、東京アカデミー難波校公務員担当です。
さて、今回は羽曳野市役所に合格された方の合格体験記をお伝えしようと思います📢
この方は、桜井市、紀美野町、東近江市と近畿圏を中心に多数合格を勝ち取られました!
大学と連携したいたことがきっかけです。東京アカデミーの学内講義がわかりやすかったので、もっと受講したいと考え、入会しました。
年に数回開催される公務員の模擬試験を活用しました。現在の実力や苦手分野を把握しつつ、次の模試でより高得点を取ることを目標に、日々の講義やDATA問を使って知識を定着させました。試験に合格することが最終目標ですが、模試という目の前の目標があることで、勉強するモチベーションにも繋がりました。面接練習でもたくさん活用しました。
講義で扱った問題や、理解できた問題に日付や星印をつけ、忘れた頃に何度も復習をすることで、一度身に付けた知識を忘れないように工夫しました。また、1日に最低でも1問は解くと決めて、学習していました。少なくても、毎日続けることが大切だと思います。
試験の直前になると、模擬面接をしていただき、落ちついて自身の言葉を話せるように練習しました。たくさん併願していたのにも関わらず、東京アカデミーで何度も練習させていただけたので、本番のときに自信を持って挑むことができました。
羽曳野市役所にインターンシップに参加した際に、職員一人ひとりが温かく、市民第一で仕事に取り組む姿を目の当たりにしたことから、自身も職員の方々のように、地域で困っている方の支えとなる職員になりたいと考えたからです。11月の最後まで諦めなかったことが最終合格できた秘訣だと思います。
試験で不合格が続き、落ち込みながら講師の方に相談したときに、その後にメールにて激励の言葉やアドバイスをいただき、もう少し頑張ろうと心強く思えたことがありました。このように、スタッフの方々が温かく、一人ひとり丁寧にサポートいただけることが東京アカデミーで学習して良かった点です。
公務員試験は、道のりが長く、筆記や面接試験、討論、論文など、科目も多いことから、多くの時間を費やす必要があり、とても大変だと思います。不安になったり、諦めたくなったりすることもあるかもしれませんが、体調に気をつけながら、東京アカデミーを信じて、一歩ずつ前に突き進んでください。応援しています。
ご回答いただきありがとうございました☺
彼は試験直前期になると、東京アカデミーにある面接の過去問を隈なく研究し、
一つ一つの自治体の試験を丁寧に受けていた印象です。
色んな自治体を併願して大変な時期もあったかと思いますが、計4つの最終合格を勝ち取られおめでとうございます🎊
次回の合格体験記もお楽しみに!
★合格体験記バックナンバー
★難波校からのお知らせ
・2023年度大卒程度公務員全国オンラインZoom講座 1月生(途中入会)募集中!
・早めの準備が肝心!2024年度受験対策講座 お申込み受付中!
・関西ブロック公務員試験対策 Twitter始めました!