東京アカデミー鹿児島校
ブログ
こんにちは!東京アカデミー鹿児島校チューターの吉盛です。
今回は、出たDATA問や過去問を解く際に、私が工夫していたことを紹介します。最後までよろしくお願いします!
私は、問題を解くなかで、最大限出たDATA問を活用するにはどうしたらいいのか模索しました。
1回(1周)解くのにかなりの時間がかかるので、無駄なことはしたくないと考えたからです。
そうして実行していたのが「解くときは選択肢の番号を全て書く」というやり方です。
例)No.1 1 2 3 4 5
No.2 1 2 3 4 5
No.3 1 2 3 4 5
このように選択肢の番号を問題ごとにすべて書き、「この選択肢は違うな」と判断したものには斜線を、判断できなかったものには何もせず、最終的に「これが正答だ」と判断したものには〇をつけました。そうすれば、自分がどの選択肢で迷ったのか、どの選択肢を消すことができたのか、どこまで絞ることができたのか、が一目でわかります。選択肢の番号をすべて書くので、時間はかかるかもしれません。しかし、私はそれでもやる価値はあったと思います。
この勉強法を必ずして!これなら絶対受かる!というわけではありません。しかし、勉強方法を模索中の方、出たDATA問をうまく使えてないと感じている方は参考にしてみてください。
いかがだったでしょうか?
最後まで見ていただきありがとうございました!