東京アカデミー岡山校
ブログ
みなさんこんにちは!
公務員試験対策の予備校、東京アカデミー岡山校です。
さて今回は、隙間時間の活用法について書かせていただきます。
年が明けて心機一転、前向きに試験対策を始める良いタイミングですね。
そんなときに始めて欲しいのが「隙間時間を活用する」という習慣づけです!
例えば毎日電車での移動がある方、家から東アカや学校に向かう電車の時間はどのくらいかかっていますか?
また、その時間はどのように過ごしていますか?目を瞑っていたり、携帯をさわっていたり、
多くの方は対策に充てる時間として活用していないのではないでしょうか?
しかし、今後試験勉強に本腰を入れ始めると、
この通学時間の過ごし方の勿体なさが気になり始めることでしょう。
そうならないために、「今日から」習慣づけを始めていきましょう!
では、隙間時間をうまく活用するにはどんな過ごし方が良いのでしょうか?
ここでは、実際に東アカで公務員対策をとっていた方から伺ったお話を基にオススメの過ごし方を紹介していきます。
まずは、準拠テキストや出た問を開いて勉強するというシンプルな方法です✍
自室などの落ち着ける空間よりも誘惑の少ない環境なため、手を付けやすいという意見もあるようです。
実際に電車には参考書などを開いて勉強している人もいるため、これが続く人もいると思います。
ただし、人によっては
「電車の人ごみの中でどうも集中力が続かない」
「帰りの電車では、疲れていてやる気が起きない」
などの理由から継続には至らないこともあるようです。
何度か実践してみて、自分に適しているか試してみるといいでしょう。
電車での勉強が続かなかった方にもオススメなのが、時事対策です。
普段から新聞やニュースを見る習慣がない場合、
面接や論作文で重要な時事問題に疎いという課題が生まれがちです。
できることからという意味では、簡単にニュースが見られるスマホのニュースサイトがオススメです。
気になるニュースや自分の受ける自治体、住んでいる地域に関するニュースを中心に
読んでみると自然と時事ネタや地域ネタに強くなります。
二次試験の面接カードには、最近関心を持った社会問題・ニュースについて書く欄があることも多く、
面接で聞かれることもあるため、そのような時に役立ちます。
とはいえ、サイトによってはニュースの全文までは読めなかったり、ゲームなどの誘惑に負けて脱線したり、といった懸念は存在します。
やはり新聞を使ってじっくり読む、という方法の方が断然オススメです!
時事対策に並んでオススメできる過ごし方として、志望先のホームページをみるというものがあります。
自分の受験する自治体・官庁のホームページを見る習慣をつけることは、
その自治体や官庁が行っている取り組みなどを知っておくための、良いきっかけとなります。
実際に、面接試験で「○○県や○○市がいまどんな取り組みをしているか知っていますか」と聞かれたり、
面接カードに「○○県職員、○○市職員として働く上でやりたいこと」などを書かなければならなかったりするため、
その時点で焦って調べることにならないようある程度準備しておくことができます。
さらにホームページは随時更新されていくため、試験情報など常に最新の情報を知ることができる事も良い点です!
ここまで、新年から始めたい隙間時間の活用方法について書いてきました。
しかしながら、ここで紹介した方法以外にも有効な隙間時間の使い方は存在します。
「何がベストか?」を追求するよりも「何もしないよりは何か一つでもためになることを」と考えて、まずは始めてみてください。
これは全てに対して言えることですが、決して人と比べて焦らず、
その上で良い所は採り入れて、自分に合ったオリジナルの方法を見出すことが大事です。
みなさんも自分なりの隙間時間の活用法を模索すると、よりよい方法を見つけることができると思います。
最後に、今回は隙間時間の活用法について書きましたが、これはあくまで「隙間時間」の話です。
「どうしても疲れて何もやる気が出ない!」という時には、息抜きを入れてください。
自分を追い込み過ぎて体調を崩したり、本分の学業や東アカの講義で寝不足などの影響が出ないよう、それだけは気を付けてください。
東京アカデミー岡山校では、公務員試験対策講座を行っております!詳細は岡山校HPをご覧ください。
公務員試験に関するご質問・ご相談には、お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
▶個別相談会のご予約はコチラ
岡山校 ☎086-255-6244 / フリーコール ☎0120-220-731