東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、大阪校の国家試験対策担当です。
さあ、今日のあなたは自信をもって答えることができますか?
〔問題1 〕フードバランスシート及びわが国の食料自給率・食料自給力に関する記述である。正しいのはどれか。1 つ選べ。
( 1 ) わが国のフードバランスシートは、厚生労働省が作成している。
( 2 ) フードバランスシートには、国民1 人当たりの摂取栄養量が示されている。
( 3 ) 品目別食料自給率は、各品目における自給率をカロリーベースで算出している。
( 4 ) カロリーベース食料自給率は、生産額ベース食料自給率より高い。
( 5 ) 食料自給力は、食料の潜在生産能力を示す指標である。
〔問題2 〕第4 次食育推進基本計画に関する記述である。正しいのはどれか。1 つ選べ。
( 1 ) 作成の根拠法は、地域保健法である。
( 2 ) 厚生労働省に置かれた食育推進会議にて作成された。
( 3 ) 10 年間の計画である。
( 4 ) 学校を中心に食育を推進することとしている。
( 5 ) 重点事項の1 つに、持続可能な食に必要な3 つの「わ」を支える食育の推進がある。
〔問題3 〕「日本人の食事摂取基準( 2020 年版)」の集団への活用に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
( 1 ) エネルギーの摂取不足の評価では、集団の総エネルギー摂取量の平均値とEERを比較する。
( 2 ) 栄養素の摂取不足の評価を行う場合には、RDAは用いない。
( 3 ) 栄養素の過剰摂取の評価では、ULを上回る人の割合を算出する。
( 4 ) 生活習慣病の発症予防の評価では、DGの範囲を逸脱する人の割合を算出する。
( 5 ) 1 日調査にてEAR未満の者の割合を栄養素摂取不足者と判定すると、過大評価になる。
正答:〔問題1 〕( 5 ) 〔問題2 〕( 5 ) 〔問題3 〕( 1 )