東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の山本です。
2023年度公務員試験で出題されるかもしれない2022年の時事問題を紹介します。
改正公職選挙法が2022年11月成立、12月施行されました。
これはいわゆる『一票の格差』の是正のために行われるもので、報道などでは『10増10減』と言われます。都市部の選挙区が増加し、地方の選挙区が減少します。
改正以前は選挙区によって2倍以上の格差があり、違憲状態にあるという判決が多数ありました。改正後は2倍未満になるとされています。
区割りの見直しは『アダムズ方式』によって行われました。これは都道府県の人口を特定の数で除し、小数点を切り捨てた数をその都道府県の選挙区数にする方法です。
※ドント方式ではありません。
また10の都道府県で、選挙区の数は変わりませんが区割りが見直されます。
このような試験で出題されるかもしれない最新時事情報を教室で紹介しています。
【通学講座5月生】
〇行政総合併願対策コース
広島県、広島市、国家一般職など行政職を目指す方におススメの講座です。
開講日:5/27(土)
〇教養科目コース
警察官・消防官・資格職・技術職など教養試験のみ対策がしたい方におススメの講座です。
開講日:5/27(土)
※早期お申込の方限定で2月12日(土)から5月21日(日)までの期間、基礎講座に無料参加できます。5月生正規料金と同額のまま最大3カ月半の授業が無料に!
詳しくは コチラ
公務員試験の対策は早すぎることも、遅すぎることもありません。「挑戦しよう!」と思った時に始めるのが一番です!
オンラインzoom講座(全日制・日曜部)、教室対面授業の講座、など受験生の皆様に合わせて最適な講座をご案内いたします。
気になる講座がある、公務員試験について詳しく知りたいという方は是非東京アカデミーの無料個別相談にお申し込みください。
⇒ 個別相談申込フォーム