東京アカデミー津田沼校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー津田沼校の遠藤です。
いよいよ国家試験まであと4日となりました✨
第112回看護師国家試験の東京会場での受験者数は19,342人です。
9会場の中でも帝京平成大学 中野キャンパスは受験者数定員が3,600人と
最も多い受験者数となります。(他8会場は2,000人前後です。)
多くの受験者を見ると緊張してしまうもの。
普段よりも入念なチェックを行っておくことで、慌てず試験に向かえるようにしましょう。
【最終チェック!!】
・現金は多めに持参しましょう。急遽会場へタクシーで向かうことになっても困りません。
・マスクは無地のものと決められています。何枚か替えのマスクも用意しましょう。試験会場で席に着いた時、午後の試験が始まる前、と
こまめにマスクを交換するとリフレッシュします。
・定規の使用が認められています。マークシートは2種類(タテ型・ヨコ型)あります。マークの塗りがずれないように使ったり、
長文を読む時に定規は重宝します。透明ではないシンプルな定規を持参するのがオススメです。
・置時計の使用はできません。腕時計を用意しましょう。
・試験会場の近くで昼食を調達しようとするのはやめましょう。近くのコンビニは品薄になっている場合があります。
昼食はあまり食べすぎると眠くなりますのでご注意を。
・換気のため試験会場は窓が開放されます。窓近くの席になった場合、とても寒いので暖かい服装が必要です。ですが、暑い場合も
考えられるので重ね着で暑さ寒さを調節できる服装にしましょう。
・午前問題が終了したら、すぐに午後に気持ちを切り替えましょう。お友達と答え合わせなんて言語道断。メンタルに響きます。
・午前中の必修問題が難しくても凹まないで。午後で挽回できますし、あまりに難しい問題は採点除外になることもあります。
絶対に諦めてはいけません。最後まで解ききってください。
・状況設定問題は1行目からしっかり読んでください。最初を読み飛ばしてのうっかりミスが多いです。
準備がしっかりできたらあとは自分を信じで試験に向かうのみ!
周りの人も緊張していますし、みんな不安です。みんな同じ、同じです。
その中でも力を発揮するためには、周りを気にせず落ち着くこと。
「自分は絶対に合格する!」という強い気持ちを持って、最後まで諦めずに問題と向き合ってください。
津田沼校より応援しています!!🌸🌸🌸
勉強の合間の気分転換には東京アカデミーのtiktokがオススメです。ぜひご覧ください🎵