東京アカデミー津田沼校
ブログ
こんにちは!東京アカデミー津田沼校・教員採用試験対策担当の菅原です。
本日千葉県教育委員会のHPに「定例会」の結果がアップされ、その中で「千葉県・千葉市教員等育成指標」が数年ぶりに改訂されました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/soumu/press/2022/050207-2.html
本試験で頻出な問題のため、必ず目を通しておきたい内容です。
【大きな変更点】
(教員等が身に付けるべき資質能力の4つの柱→6つの柱)
・特別な配慮や支援を必要とする子供への対応とは?
・ICTや情報・教育データの利活用等とは?
上記2項目が新設
(教員の資質向上に関する指標)
上記の項目と連動する形で追加
他項目の内容が変更となっております。
【背景】
令和4年に文部科学省発出された「教師の資質向上に関する指針・ガイドライン」に伴い、改訂を行っております。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/mext_01933.html
「教師の資質向上に関する指針・ガイドライン」の参考となる答申が、
・「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)」(令和3年1月中央教育審議会)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/sonota/1412985_00002.htm
・「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」(令和4年12月中央教育審議会)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/sonota/1412985_00004.htm
の2つの答申が参考にされております。
「「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~」の中では、
①教職に必要な素養
②学習指導
③生徒指導
④特別な配慮や支援を必要とする子供への対応
⑤ ICT や情報
が示されているので、それに準ずる形で改訂しております。
上記答申も本試験で出題される可能性がありますので、併せて対策をしていきましょう!
(的中問題ブログ)
↑こちらも良かったらご参照ください。
『無料個別相談会』も随時実施中です!!
お気軽にお問い合わせください(^^)
東京アカデミー関東エリア教員採用試験のTwitterを開設しました!
関東エリアの試験情報、イベント・講座案内など、受験生の皆さまに役立つ情報をご案内いたします。
ぜひフォローをお願いします!