東京アカデミー新潟校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー新潟校大橋です。
今日は、令和5年度新潟県教員採用試験の教職教養で出題された、教育時事に関する問題についてご紹介いたします。
令和5年度新潟県の教員採用試験の教職・一般教養問題では、GIGAスクール構想関連の問題が出題されています。
令和4年3月3日に文部科学省が通知した「GIGAスクール構想の下で整備された学校における1人1台端末等のICT環境の活用に関する方針について(通知)」の内容として適切でないものは、次の1~5のうちどれか。
1 児童生徒が所有するICT端末を学校に持参して利用する場合には、自治体が整備する端末の環境と同等のセキュリティ対策を講じる必要があることに留意する。
2 ICT端末の紛失や破損を防ぐため、管理台帳を作成することで日頃よりICT端末の管理を徹底し、自宅等での学習のためには、児童生徒にICT端末を持ち帰らせない。
3 ICTは特定の教科等のみでの活用にとどまらず、日常的にICTを学習に活用することが重要である。
4 ICTの活用に当たっては教育効果を考えながら活用することが重要であり、教師の授業力と児童生徒の情報活用能力とが相まって、その特性・強みを生かされるツールであることにも留意する。
5 障害の有無を問わず、ICTの活用は児童生徒の主体的な学びに有用なものである。
いかがでしょうか。
正答番号はこのブログの一番下に載せますので、ぜひ最後までご覧ください😊
新潟校では、通学講座4月生のお申込み好評受付中です!!
一般選考対策コース(教職教養+人物試験対策)、人物試験対策コース(人物試験対策のみ)の2コースからお選びいただけます✨
一般選考対策コースへお申込みいただくと、3/21(火・祝)にオンラインにて実施する、
「知って得する教育時事セミナー」を無料で受講できます✨
通学講座、知って得する教育時事セミナーについては以下より詳細をご確認ください。
📚問題の正答はコチラ📚
正答番号:2
同通知の中にも、感染症の影響による臨時休業等の非常時における児童生徒の学びの継続の観点からも、端末を持ち帰り、自宅等での学習においてもICTを活用することは有効であること。との記載があります。