東京アカデミー松山校
ブログ
みなさん、こんにちは。
東京アカデミー松山校の大卒公務員担当の高橋です。
さて、2月19日(日)に、東京アカデミー松山校で、2022年度大卒公務員試験の合格者のみなさんと、
2023年度大卒公務員試験を受験予定の受講生による交流会、合格者座談会を開催しました。
(このブログは全6回の構成になっています。他の回もぜひご覧ください。)
合格者が自身の公務員受験リアルを次年度受験生に語る、東京アカデミー松山校のこの時期恒例イベントですが、コロナ禍で2年ぶりの対面開催。
公務員受験に成功した合格者の声は、宝箱みたいなもの。
聞きたいことは山ほどありますよね。
筆記試験対策に有効だと思った方法
論文試験や記述試験の対策法
面接試験への対策、準備にどう取り組んだか
面接試験の本番でどんな質問があり、どう答えたか
志望先、併願先をどのように考えたか
官庁訪問の作戦
などなど、
合格者のみなさんは、自分も通ってきた道ですから、受験生の不安を誰よりもよくわかっています。
ひとつひとつ丁寧に答えていました。
大学4年生は、卒論製作の最終段階であったにもかかわらず
また、社会人の方は年度末の忙しい中を
愛媛県庁、徳島県庁、高知県庁、静岡県庁
松山市、今治市、福山市
国家総合職
国家一般職(愛媛労働局、四国地方整備局、松山地方検察庁、神戸税関、四国行政評価支局)
裁判所職員
財務専門官
国税専門官
愛媛県警、香川県警
松山市消防、岡山市消防
の合格者が30名以上参加してくれました。
消防士を目指す受験生の特徴は、「志望動機を言葉にできない」ことですね。(笑)
幼い頃から目指してきた受講生が多く、消防士になりたい、以外の志望動機がないのです。体でその魅力を受け止めているんでしょうね。
でも、それを自分の言葉にしていくのが面接指導。
指導歴30年の高橋が思う、松山市消防の面接指導以上に難しいものはない!
東京アカデミーに通って良かったことは3つあります。
1つ目は、教材、テキスト、模試の質の高さです。「今できていなくても、何回も同じ問題を繰り返して解いたら本番絶対大丈夫!」という先生方の言葉に救われ、「出たDATA問」を繰り返し解きました。授業では初め一般知能が苦手でしたが、授業が分かりやすく、楽しく思え、「一般知能を得点源にしよう」というところまでできるようになりました。適性試験対策は本番と形式が似ていたため、落ち着いて解くことができました。
2つ目は、面接指導で納得いくまで面接練習をしてくださるということです。特に集団で練習する時は、自分以外の方々のことも見ることができ、学ぶことが多かったです。そして良い刺激を受け、一緒に合格しようという雰囲気に助けられました。早い段階からの対策は本番に役立ちます。
3つ目は、定期的な説明会やHRで、公務員になるという自覚と責任、モチベーションが上がっていったことです。そのおかげで最後まで諦めず頑張れました。
東京アカデミーに行っていなければ私は夢を叶えられなかったと思います。本当にありがとうございました。
卒論製作で多忙の中、大川さんを待っているアカデミー生がいるよーと伝えると、駆け付けてくれました。
ありがとう、大川さん!
私は、愛媛県警を第1志望としていたので、教養系のコースに4月から入会しました。前期は日曜にZoom講義があり、後期は土曜に対面講義がありましたが、分かりやすい内容で教材の質も非常に良かったので十分に理解することができました。
また、模擬試験の都度今すべきことを教えてくださり、見通しよく勉強することができたと思います。そのおかげで、筆記試験において愛媛県警では上位通過、専門試験のある警察事務も突破することができました。
二次対策も充実しており、面接カードの丁寧な添削や、個別面接や集団討論の練習など、できるまで何度も指導してくださいました。一人一人の生徒に真剣に向き合ってくださる東京アカデミーだからこそ、第1志望に合格できたと思います。
小学生の頃からずっと野球をやっていたので勉強方法が分からず、先輩や高橋さんに何回も相談しました。東京アカデミーでは、合格までの今の立ち位置や今何をすべきなのか的確なアドバイスをもらえたので不安を解消しながら自信を持って試験に挑むことができました。
面接対策でも本当に伝えたいことを引き出していただき、最後まで丁寧に教えていただけたことが合格できた理由です。
慣れない勉強にストレスを感じることはありましたが、落ちたら命を取られるくらいの危機感とこれだけやって落ちることはないという自信が合格するための行動につながりました。
東京アカデミーと自分を信じて最後まで頑張って下さい。ありがとうございました。
担当:高橋より
松山大学硬式野球部は、毎年毎年、最強です!
いつも気持ちよく指導させてくれてありがとう。
先日、松山市で開催された愛媛マラソン。
ランナーの安全な走行のために、白バイ隊が先導をされていましたが、往路の先導をしていた白バイ隊員2名は、なんとアカデミー生!!
警察官になる夢だけでなく、白バイ隊員になる夢も叶えたんだな、、、感動して泣けてきます。
公務員になっても、ずっとずっと応援し続けています。