東京アカデミー大宮校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー立川校の公務員担当の稲荷山です。
いよいよ3月。この時期あたりから、年度の変わり目をきっかけに、公務員に向けた勉強を始める方が多いです。
これから始める方、情報収集など色々大変だと思いますが、何かあればお気軽にご相談ください!応援しています。
既に始めている方、これまでに稼いだリードを失ったり、追い抜かされないよう、引き続き頑張りましょう!
さて、今日は人文科学(思想)の傾向と対策についてお話しします。
古代ギリシアや近代ヨーロッパの思想家が一番多く出され、全体の半分ほどを占めます。
もう半分は古代中国や、江戸・明治期の日本の思想について問われます
ほとんどの試験で1問しか出題されない(裁判所職員のみ2問)ため、基本的にはあまり時間をかけずに勉強します。
出題範囲も上に書いた通り広くありませんから、「ヤマを張る」戦術が有効です。
また、古代ギリシアや古代中国は「世界史」、近代ヨーロッパは「政治」、江戸・明治期の日本は「日本史」との関連が深い分野です。
これらの科目と「思想」を混ぜたような問題も最近増えつつありますから、世界史や政治や日本史のついでに思想を学ぶ、というスタイルでの学習も役に立ちます。
東京アカデミー関東各校では、2023年実施の高卒・短大卒程度公務員試験をご受験予定の皆様向けの通学講座を実施中です。
興味をお持ちの方は下の講座紹介ページよりご覧ください!
また、無料個別相談も実施中です。まずは公務員試験に関する情報を知りたい!受験についてスタッフへ相談したい!という方はこちらをご利用ください!
高校生ならびに保護者の皆様、進路選択はお済みでしょうか?東京アカデミーでは「公務員になろう!フェア」を実施いたします!
学習方法や、本年度公務員試験の傾向はもちろん、受験先・併願先のご相談や各自治体の試験情報など、公務員試験に関することなら何でも相談可能です!
ご子息・ご息女の進路の選択肢として検討されてみてはいかがでしょうか。
興味をお持ちの方は下の講座紹介ページよりご覧ください!
東京アカデミーは、2023年高卒・短大卒程度公務員試験対策合格に向けて全力でサポートしてまいります!