東京アカデミー松山校
ブログ
みなさんこんにちは!
公務員試験対策の予備校、東京アカデミー松山校の毛利です 🙂
3月に入り、すっかり暖かくなりました。
3月1日は高校の卒業式でしたね。卒業されたみなさま、おめでとうございます。
コロナと共に始まった高校生活、様々な制限がある中でも有意義な学校生活を送ってこられたと思います。
みなさまの今後のご活躍をお祈りいたします 🙂
さて、2023年に実施される愛媛県職員・愛媛県警察官採用試験の試験概要が公表され、
愛媛県警察官1次試験の加点制度の対象となる資格が拡充されることが発表されました。
3月3日(金)に大学卒程度の愛媛県警察官の受験案内が掲載され、加点制度の詳細が判明しましたので見ていきたいと思います。
2022年度まではスポーツに関する加点でしたが、2023年度は「職務遂行に有用と認められる特定資格については、基準を満たしている場合は加点します」とあります。「加点対象となる特定資格等はいずれか1種類に限り、複数の特定資格等を有する場合にも、二重に加点するものではありません。」となっています。
2022年度まで柔道、剣道2段以上が基準でしたが、初段以上で加点がもらえるようになりました。空手道も加点の対象となりました。
語学も加点の対象となりました。基準となる資格、点数、級などは、試験案内でご確認ください。
実用英語技能検定:2級以上も加点の対象となります。
高校生のみなさんで受験予定の方もいらっしゃると思いますので、ぜひ取得して加点をもらいたいですね。
対象となる資格は受験案内でご確認ください。
日商簿記検定試験:2級以上
商業高校のみなさんで、取得予定の方もいらっしゃるかもしれませんね。
高卒程度の警察官を目指しているみなさんは、教養試験の勉強や体力トレーニングに励むことはもちろん、加点対象になる資格を自分が取得していないか、もしくは今後受験申込日までに取得できそうな資格はないかも今からチェックしておきましょう。
今回は、大卒程度警察官の試験案内をもとにお伝えしました。
詳細は愛媛県採用HPからご確認ください。
高卒程度警察官の試験案内は7月4日(火)にHP掲載予定とのことです。
加点の詳細については試験案内を必ずご確認ください。
2023年受験対策講座 申込受付中です。
▶個別相談会のご予約はコチラ