東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の山本です。
先日人事院から2024年度国家公務員採用試験の変更点が公表されました。
高卒程度試験の主な変更点は教養試験の試験科目に「情報」が追加されることです。
出題数は40問中の1問です。これに伴い「人文科学」の出題数が1つ減ります。
その他の科目の出題数に変更はなく、対策方法にあまり大きな影響はなさそうです。
これまで同様、多くの受験生が一般知能分野、文章理解、政治経済社会など配点の高い科目を重点的に対策していくことになるでしょう。
警察官採用試験など、地方公務員採用試験でも出題される可能性は高いでしょう。
しかし断言はできません。
古文・漢文のように国家公務員試験では出題されても地方公務員試験ではほぼ出題されない科目もあります。
もちろん高校で学習する範囲の中からということになるでしょう。人事院HPに例題(10進数を2進数にする問題)が掲載されていますが現時点での予測は難しいです。
しかし大学入試共通センターが公表している大学入学共通テストのサンプル問題は出題内容を予想するヒントになるかもしれません。
オンラインzoom講座(全日制・日曜部)、教室対面授業の講座、など受験生の皆様に合わせて最適な講座をご案内いたします。
気になる講座がある、公務員試験について詳しく知りたいという方は是非東京アカデミーの無料個別相談にお申し込みください。
⇒ 個別相談申込フォーム
〇『全日制』 4月生募集中!
平日昼間の授業で、じっくり時間をかけて対策ができます。※少人数制ですのでご希望の場合はお早めにお申し込みください。
〇『日曜部』 4月生募集中!
学校やお仕事と両立して効率よく勉強を進められます。
〇『部活動同時コース』
通信講座で学習を始め、5月以降の授業に参加するコースです。部活動と両立できます。