東京アカデミー松山校
ブログ
みなさんこんにちは!
教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー松山校です。
先週は県内の中学校の卒業式、23日には小学校で卒業式が行われます。
講師をされているみなさんも、色々な想いでこの日を迎えているのではないでしょうか。
さて、本日は変わりゆく教員採用試験の受験についてお知らせします!大学生の方必見です!
従来の教員採用試験は、基本的には大学生4年生(卒業年度)のときに受験するものでしたが、大学3年生(卒業前年度)からでも受験できるようになってきていることをご存知でしょうか。
今回のブログでは、2023年夏の教員採用試験で、大学3年生(卒業前年度)から受験できるようになった自治体を紹介します!
※現時点で確認している情報を基にしております。詳細は各自治体のホームページで必ずご確認ください。
2023年夏実施の教員採用試験では、日程を前倒しして大学3年生から受験できるようになる自治体があります。
大学3年生等に、前倒しして1次選考の教養試験(教職教養)と専門試験が受験できるようになります。
参考:令和 5 年度東京都公立学校教員採用候補者選考(6 年度採用)における選考方法の見直しについて
「小学校」の受験区分で、大学が推薦する3年生を対象とする特別選考が新設されます。
参考:令和5年度実施 横浜市公立学校教員採用候補者選考試験について
「大学3年生等早期チャレンジ!!」が新設されます。
参考:令和5年度実施相模原市立学校教員採用候補者選考試験で新たな取組を実施します
一般選考の「小学校」において、大学3年次に第1次検査(教養試験・専門試験・集団面接)が受験できます。
第1次検査合格者は、翌年の採用選考検査において、第2次検査から受検できます!
参考:令和6年度富山県公立学校教員採用選考検査について
今後も大学3年生から受験できる自治体は増えていくと思われます。受験を検討している自治体の最新情報を見逃さないようにしましょう!
松山校開講講座についてはこちらをご確認ください。