東京アカデミー松山校
ブログ
みなさんこんにちは!
公務員試験対策の予備校、東京アカデミー松山校の毛利です 🙂
さて、今回は松山校の「受講生フォロー」の中から試験情報の提供についてです。
公務員試験の受験においても、やはり「情報」を制する者が試験を制する!!と考えています。
受講生のみなさんにどのような情報をお伝えして、公務員試験対策をサポートしていくのかをお伝えしたいと思います。
今回は「事務系職種」を目指すみなさんへお伝えする情報です。
①事務職志望であれば、どのような試験を受験できる??
一番身近なのは市役所や町役場の事務職だと思いますが、愛媛県内の自治体でも高卒の採用があるところとないところがあります。
その他にも、愛媛県職員の一般事務と警察事務、国家公務員一般職事務、税務職員、裁判所職員一般職を受験することができます。各試験の受験資格や最新の試験日程一覧を確認しながら、どこを受験できるか知っていただきます。
事務職を志望するみなさんは、最初からここに行きたい!と志望先が決まっている方よりも、漠然と公務員かなと思っている方が多いという印象です。各職種の仕事内容をお話しして自分がどういう仕事をしたいのか一緒に考えていきます。
②試験倍率や合格ボーダーについての情報 どのくらいの学力で受かる?
公務員試験は競争試験ですので、何点取れたら絶対に合格するという基準はありません。
国家公務員一般職や税務職員については1次合格のボーダーが算出することができます。また愛媛県職員については1次合格者の最低点が公表されていますので、それらを分析した資料を見てもらいながら、本番で何点取ればよいのかをイメージしてもらいます。
また過去事務系職種に合格した受講生が模試で何点くらい取っていたかというのもお伝えして、その点数を目標に定めてモチベーションを高めてもらいます。
③事務適性試験対策
国家公務員一般職、税務職員、松山市ほか市町の試験では「事務適性試験」という試験が実施されます。事務職としての処理能力を問う試験です。愛媛県内の自治体であるかどうか、何点を目標に対策していったらよいかお伝えします。
④大卒程度試験の面接情報も提供
東京アカデミー松山校では大卒程度公務員試験の講座も開講しています。
愛媛県や松山市ほか県内の自治体で、大卒程度と高卒程度で採用試験が実施されているところでは、高卒程度に先駆けて大卒程度の試験が行われますので、その年の最新の面接試験情報を高卒程度のクラスのみなさんにお伝えすることができます。
大卒程度試験と高卒程度試験の面接の流れや質問事項が同じだった!ということもあります。最新の情報をもとに面接対策をしていきます。
さまざまな試験情報の提供を通して、
★みなさんが勉強にしっかり専念できるように
★やるべきことが分かるように
★そしてみなさんの将来の可能性を広げて一番行きたい!と思うところに最終合格してもらえるように
全力サポートしていきます!
2023年受験対策講座 申込受付中です。
★高校生のみなさんには日曜部オンライン講座+夏期総まとめ講座(全日制)の受講がおすすめです。
現在、日曜部と夏期総まとめ講座を同時申込された方には、勉強に必要な合格必勝グッズを進呈中です。
▶春の個別受験相談フェアのご予約はコチラ