東京アカデミー広島校
ブログ
こんにちは。公務員試験の予備校、東京アカデミー広島校の寺尾です。
本日、東京アカデミーでは公務員(大卒程度)試験対策、『国家公務員(一般職)型模試』を実施しました。
受験者の皆様お疲れ様でした。
今回の模試は国家公務員(一般職)採用試験と同一の形式で実施しました。一般論文試験もあり、完全対応の模試でした。
受験したみなさんは、手応えの方はいかがだったでしょうか。いろいろな感想があると思いますが、模擬試験はあくまで「模擬」です。
模擬試験によっては、本試験レベルの問題よりも難しい出題がされることもよくあります💦
受験生のみなさんに今お伝えしたいのは、過去問を大事にしてほしいということです。
なぜなら、過去問こそが本試験レベルそのものであり、過去問の形式に慣れることで本試験への耐性が身につきます!
広島校の合格者も模試ではなかなか結果が出なかったけれど、とにかく過去問を繰り返して合格したという方はたくさんいます。
本日の模試は10時にスタートして17時35分に終了という、1日がかりの試験でした。
受験生のみなさんは、時間感覚を身に付けていきましょう。
模擬試験を受験する意義については、過去のブログに詳しく書いていますので、是非ご覧ください!
さて、本日広島校では、模擬試験終了後に『国家公務員(一般職)試験の流れ』についてお話しさせていただきました。
受験生の皆さんは筆記試験の対策は概ねしておられるのですが、例年、業務説明会への参加や官庁訪問(採用面接)の予約の初動に出遅れてしまう受験生が一定数おられます。
そこで、官庁訪問ガイド、官庁訪問ルールを参照しながら、昨年度の合格者がどのように行動したかについてお伝えしました。
公務員試験は情報戦です。受験予定先に関する最新情報をチェックしておきましょう!
次回以降の模擬試験について、詳しくは⇒ コチラ