東京アカデミー長崎校
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発達障害などのため通常の学級で学びながら一部は別室で指導を受ける、「通級指導」の小中学生や高校生は令和3年度、全国で18万人余りとなり、過去最多だった前の年度より12%増えたことが文部科学省の調査で分かりました。「通級指導」は、読み書きが苦手だったり、対人関係を築きにくかったりする児童や生徒が、ふだんは通常の学級に在籍し、障害に応じて一部の授業を別の教室などで受けるものです。
文部科学省が今月発表した調査結果によりますと、通級指導を受けている全国の小中学生や高校生は令和3年度、18万3880人になり、前の年度の16万4697人と比べて12%増加し、過去最多となりました。
障害の内訳では、言語障害が最も多く4万7175人、ADHD=注意欠陥・多動性障害が3万8656人、自閉症が3万6760人などとなっています。
先日(3/13)、文部科学省のホームページに「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」が出されました。
※詳細は、コチラ(文部科学省HP)をご覧ください。
・通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告
・通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する報告(概要)
・「通常の学級の障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議」設置要綱
・通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援に係る方策について(通知)
こちらも併せて確認するようにしておきましょう。
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