東京アカデミー東京校
ブログ
こんにちは
東京アカデミー東京校の国家試験担当です
今日から4月!気持ちも新たに、新年度を迎えたいものです
さて、第113回看護師国家試験の合格を目指す皆さんの出番がいよいよ到来ですね。
皆さんは看護師国家試験が「必修問題」「一般問題」「状況設定問題」の3つの出題形式で構成されていることは把握していますよね。
さらに、必修問題は絶対評価、一般&状況設定問題は相対評価であることも理解していますよね。
必修問題の「絶対評価」とは、試験の難易度にかかわらず、一定の基準に基づいて評価することです。
看護師国家試験の必修問題において決められた基準は、正答率8割となります。
つまり、必修問題は50問出題されるので、
合格のためにはそのうちの8割(40点)以上の正答が求められる、ということです。
高い正答率が求められる必修問題ですから、原則的には「基本的な問題」がほとんどです。
…とは言え、残念ながら不合格になってしまった方にの中には「必修問題が●点足りなくて」という方が多いのも事実。
試験本番の緊張感からケアレスミスをしたり、勉強をやりこみ過ぎた結果、問題文を深読みしすぎて不正解になったり…と、決して油断できないのが必修問題なのです。
東京アカデミーでは必修問題に特化した模擬試験を実施しています。
「基本的な問題」と言われてもどの程度のレベルなのかわからないと対策ができません。
東京アカデミーの必修問題模試は100問で構成されているので、多くの問題に触れることで、必修問題のレベルと今現在の自分の理解度を確認してみましょう
★実施日:2022年4月23日(日)
★受験料:会場受験1,700円・自宅受験2,200円・学校団体申込1,200円
必修問題模試以外にも、様々な模擬試験をご用意しています。
詳細はこちらからご確認ください。
※学校団体で受験を予定してる場合がありますので、現役学生の方はお申込み前にご担当先生へご確認ください。