東京アカデミー熊本校
ブログ
皆さんこんにちは!
東京アカデミー熊本校高卒程度公務員科です😊
先日のブログに続き、今回は「入国警備官」についてご紹介いたします。
入国警備官は、法務省出入国管理庁の国家公務員で、海外からの不法入国者や不法滞在者を取り締まるのが主な仕事です。
入国警備官の業務内容は大きく分けて以下4つです。
●違反調査
法律に違反している疑いがある外国人を調査したり、必要な情報を収集します。
違反調査は、外国人本人や関係者に出頭を求めて取調べを行うこともあります。
●摘発
法律違反している外国人が判明した場合、違反者の身柄を拘束することができます。
また、違反調査の過程で必要な場合には、裁判所の許可を得て、強制的に捜索等を行います。
●収容
摘発や出頭で身柄を拘束した外国人は、地方出入国在留管理局に設置された収容施設に一旦「収容」されます。
これらの施設を警備し、収容の手続を行い、収容中の対応を行うのも入国警備官の職務のひとつです。
●送還
違反審査で、退去強制令書が発付された外国人は、速やかにその国籍の国に送り返すことになっています。
入国警備官は、これらの外国人を空港まで護送し、確実に我が国から出国させるための退去強制令書を執行します。
入国警備官として採用となった場合、地方出入国在留管理官署(17か所)で若干期間勤務し、研修施設で初任科研修を受けることになります。
研修は、全寮制で約3か月間業務に必要な法律の知識や外国語などの学習、武道訓練・逮捕術・拳銃操作訓練などの職務に関係する訓練が行われます。
そのほかにも中等科研修や語学委託研修など、様々な研修の機会が設けられています。
今年度(2023年度)の実施日程を以下へご案内します。
・一次試験日:2023年9月24日(日)
・一次試験合格発表日:10月11日(水)
・二次試験日:10月24日(火)~10月26日(木)まで
・最終合格発表:11月21日(火)
なお、昨年度の試験内容は以下のとおりです。
■一次試験
基礎能力試験(40題/90分)、作文試験(1題/50分)
※上記の出題数・実施時間は昨年度例です。
■二次試験
人物試験(個別面接)、身体検査、身体測定、体力検査
※2023年度は一部内容が変更になることもあります。
詳細の情報は、6月中旬ごろに国家公務員NAVIに掲載予定です。
入国警備官は、公安職の一つですので、時には危険が伴うこともあります。そのため、常に冷静かつ迅速に行動できること。
また、チームとして業務にあたりますため報連相が大事であり、協調性やチームワークが求められます。
最後に、入国警備官についてもっと詳しく知りたい!という方は、出入国管理庁のホームページをご覧ください😊❗
東京アカデミー熊本校では、4月9日(日)より日曜部がスタートしております。
途中入会も受け付けておりますので、ご希望の場合はご相談ください。
※詳細は各バナーをクリック
来年度(2023年度)に向けて、早速スタートを踏みだしましょう!