東京アカデミー岡山校
ブログ
公務員試験は職種ごとに1次試験の出題科目と2次試験の内容・傾向が異なります。やみくもに手あたり次第、目に入るものを全部対策しようとすると、どんどん深みにはまってしまいますので注意して下さいね。
1次筆記試験:
就職する際には様々な採用試験を受けますが、民間企業就職と公務員就職では1次筆記試験の内容に大きな違いがあります。比較的出題科目/出題数が少ない民間企業に対し、公務員試験は20~30(大卒)に上る科目が出題されます。しかも高校・大学で全くカリキュラムに組まれない科目の出題数も多く、これを知っただけでウンザリして諦めてしまう方も多いのが現実です。
《1次試験は無駄を省いた効果的な勉強法を!》
5.作文・論文試験は、第三者から添削を受けられる環境を整える
2次面接試験:
面接試験は「いいこと」を話す必要はありません。皆さんの「熱意」を伝え、「個々の資質アピール」を根拠を提示しながら伝え、「採用側が取り組んでいる政策や対策」に合わせた皆さんの未来像を「感じ、信じてもらう」のです。これは直前期に慌ててやっても身に付きませんよ。早めに取り組みましょう 😀
《2次試験に向けての準備は早めに!》
1次筆記試験対策、2次面接試験対策ともに、独学だけで対応するとやらなくていい分野に無駄な時間を割いてしまったり、「本当に私は受かるのだろうか…」と不安の渦に巻き込まれてしまいがちです。
対策することがたくさんあるから、公務員試験は「早期スタート受験生ほど合格率が高い」のです。下記方法で無料相談を受け疑問を解消して、可能な限り早いスタートを!