東京アカデミー広島校
ブログ
皆さんこんにちは!公務員試験対策の予備校、東京アカデミー広島校の山本です。
今回は作文試験のコツをご紹介いたします!
作文試験も筆記試験と同じくほとんどの公務員試験で課されるのでしっかりとした対策が必要になります。
(1)課題を正しく捉えましょう
作文を書く際には、課題を正しくとらえることが重要です。
例えば、「失敗から学んだこと」という課題の場合、失敗を通して何を学んだかが問われているので、失敗談で終わっていると、課題を正しく把握していると言えません 。出題者側が何を求めているかを考えた上で、課題を把握する必要があります。
(2)表現上の注意
①文末表現は、常体「だ」「である」の方が望ましい
②書き言葉で書く
×「努力したけど、やっぱり失敗した。」 →〇「努力したけれども、やはり失敗した。」
(3)丁寧な文字で書く
採点者も人間のため、丁寧な文字で書かれた作文のほうが説得力があるように感じる可能性があります。
作文試験の対策は自分ひとりの力だけでは難しい部分もあります。何回も繰り返し書くことも重要ですが、何よりも書いたものを添削してもらうことが重要です。添削を受けることで、改善点を見つけてより良い作文を書けるようにしていくことが作文試験の対策において最も大事なことになります。
気になる講座がある、公務員試験について詳しく知りたいという方は是非東京アカデミーの無料個別相談にお申し込みください。
⇒ 個別相談申込フォーム
〇全日制 5月15日(月)5月生スタート!
平日昼間の授業で、じっくり時間をかけて対策できます。
〇『日曜部』 5月7日(日)5月生スタート!
学校やお仕事と両立して効率よく勉強を進められます。
〇『部活動同時コース』
通信講座で学習を始め、5月以降の授業に参加するコースです。部活動と両立できます。