東京アカデミー高松校
ブログ
こんにちは、教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の教員採用試験対策担当:石井です。
受験生の皆様、筆記試験対策は進んでいますでしょうか。教育実習真っ只中という現役生の方、春の学校行事で忙しい講師の方など、思うように対策の時間がとれていない時期かもしれません。
学習時間の確保が難しい方でも、1日30分の学習習慣をぜひ身に付けてほしいです。そういった小さな積み重ねが、2か月後の自分を助けることになりますので、しっかり取り組んでいきましょう。
忙しくて時間の取れない方は、ぜひこのブログをご活用ください。絶対に出ます!とはなかなか言い切れないですが、2023年夏出題予想問題を作成しましたので、よろしければご参照ください。
(学習指導要領)※小中高特ほぼ共通の箇所より抜粋 養栄にも対応 小:児童、中高:生徒
傾向分析:例年、学習指導要領より1問(小問4~5問)出題あり。「総則」の「第1章」から頻出。
問1 次の文は,学習指導要領の一部を示そうとしたものである。文中のX,Yの( )内にあてはまる語句は何か。
〇 基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させ,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等を育むとともに,( X )に学習に取り組む態度を養い,個性を生かし多様な人々との( Y )を促す教育の充実に努めること。その際,生徒の発達の段階を考慮して,生徒の言語活動など,学習の基盤をつくる活動を充実するとともに,家庭との連携を図りながら,生徒の学習習慣が確立するよう配慮すること。
X:主体的 Y:協働
※第1章(第1款) 小学校/中学校(高等学校教育)の基本と教育課程の役割より
※他にも、「知識及び技能」「思考力判断力表現力等」「発達の段階」「言語活動」「学習習慣」などが、空欄補充で出題される可能性あり!
問2 次の文は,学習指導要領の一部を示そうとしたものである。文中のX,Yの( )内にあてはまる語句は何か。
〇 道徳教育を進めるに当たっては,人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念を家庭,学校,その他社会における具体的な生活の中に生かし,豊かな心をもち,( X )を尊重し,それらを育んできた我が国と郷土を愛し,個性豊かな文化の創造を図るとともに,平和で民主的な国家及び社会の形成者として,( Y )の精神を尊び,社会及び国家の発展に努め,他国を尊重し,国際社会の平和と発展や環境の保全に貢献し未来を拓(ひら)く主体性のある日本人の育成に資することとなるよう特に留意すること。
X:伝統と文化 Y:公共
※第1章(第1款) 小学校/中学校(高等学校教育)の基本と教育課程の役割より
※他にも、「生命」「豊かな心」「郷土」「形成者」「保全」「主体性」などが、空欄補充で出題される可能性あり!
問3 次の文は,学習指導要領の一部を示そうとしたものである。文中のX,Yの( )内にあてはまる語句は何か。
〇 学校における体育・健康に関する指導を,生徒の発達の段階を考慮して,学校の教育活動全体を通じて適切に行うことにより,健康で安全な生活と豊かな( X )の実現を目指した教育の充実に努めること。特に,学校における食育の推進並びに体力の向上に関する指導,安全に関する指導及び心身の健康の保持増進に関する指導については,保健体育科,家庭科及び特別活動の時間はもとより,各教科・科目及び総合的な学習(探究)の時間などにおいてもそれぞれの( Y )に応じて適切に行うよう努めること。また,それらの指導を通して,家庭や地域社会との連携を図りながら,日常生活において適切な体育・健康に関する活動の実践を促し,生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎が培われるよう配慮すること。
X:スポーツライフ Y:特質
※第1章(第1款) 小学校/中学校(高等学校教育)の基本と教育課程の役割より
※他にも、「食育」「保持増進」「連携」「日常生活」「実践」などが、空欄補充で出題される可能性あり!
まずは、頻出の学習指導要領空欄補充についてまとめました。
高松校開講講座についてはこちらをご確認ください。
本気の皆様をお待ちしています。