東京アカデミー神戸校
ブログ
こんにちは!
東京アカデミー神戸校 国試担当です👧
先日5月28日(日)は、≪第1回全国公開模試≫の会場実施日でした!
受験されたみなさん、お疲れ様でした✨
みなさん、模試を受験した後どうされていますか?
成績が配信されるのは6月12日(月)になります。
それまでに模試問題の見直しをしておきましょう🌼
◆解答と解説の内容を確認する
不正解だった問題は、なぜ間違えたのかをチェックしましょう。
見直しをしていると「ここ、自信があったのに間違えてる…」ということがありませんか?
自信があったのに間違えてしまった場合、単純なケアレスミスなのか、根本的な覚え間違いをしていたのか…どちらかになります。
ケアレスミスならば、落ち着いて問題文を読む、選択肢を一つひとつ吟味するといった方法で解決できますよね。
根本的な覚え間違いであれば、もう一度きちんと知識を整理し、正しい知識を定着させる作業が必要になります。
しっかりと見直しをしておけば、同じような問題にあたった時に「次は間違えずに正解する」ことにつながります。
◆問題文、選択肢にわからない「言葉」がないか確認する
問題を解いていてわからない言葉、知らない単語が出てきたとしたらそれは勉強不足です!
問題文はもちろん、選択肢の一つひとつをしっかり確認し、わからない言葉が出てきたら、すぐに調べる習慣をつけましょう。
「こんな言葉、聞いたことない!」と思っていても、実は出題基準にしっかりと載っていて、そこが本試験で出題される…なんてこともありますよ。
◆復習の最優先は、★印のついた問題から
受験者全体の正答率が高い問題で間違ってしまった場合、注意を促す★印が表示されます。
★:受験者全体の正答率が70%以上の問題を、(あなたは)間違えている
☆:受験者全体の正答率が60%以上の問題を、(あなたは)間違えている
とても重要なことなので繰り返しお伝えしますが、これら星印がついている問題こそ、最優先で復習していただきたいと思います。
「模試は受けたら終わり」ではなく、見直し・復習をしてこそです!
模試を最大限有効に活用し、成績アップにつなげていきましょう💪
🌟6/18(日)開催 ワンコインセミナー/東アカオリジナル問題でいまの実力チェック講座
「夏を制する者は受験を制する」というように国家試験対策でも夏はとても重要な時期です。
このセミナーでは、東京アカデミーの夏期集中講座などで使用したオリジナル問題の中から、第112回看護師国家試験の類似問題を用いて、夏の間に押さえておきたいポイントをレクチャーします。
🌟ゼロから始める全科目対策(神戸校教室対面/Zoomオンライン)
オリジナル教材を使って国家試験の全体像を掴み、秋以降の学習につなげます。
少しでも早く全科目の対策を進めていきたい方におススメ😄
🌟ゼロから始める必修対策(神戸校教室対面/Zoomオンライン)
暗記より理解が必要とされる「目標Ⅲ(解剖生理)」「目標Ⅳ(看護技術)」を小項目に沿って徹底的に学びます😆
🌟保健師国家試験対策 基礎力強化ゼミ(Zoomオンライン)
頻出分野「公衆衛生」「疫学統計」を中心に、基礎知識をインプット!😃
ひとりでコツコツ学ぶのもいいけれど、「苦手だな」「なんとかしたいな」という同じ目標を持った受験生と一緒に学ぶのもいいものです。
周りの受験生から刺激を受けながら、ぜひ東京アカデミーで一緒に国家試験対策を進めていきましょう!