東京アカデミー名古屋校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー名古屋校の岩田です 😎
日本国内には公的なものから民間のものまで多くの検定があります。
代表的なものだと漢字能力検定(漢検)、実用英語技能検定(英検)…など挙げるとキリがありません。
中国語検定3級を持っているはずなのですが、模様替えを機に合格通知がどこかへ行ってしまいました。
ほぼ持っていないのに等しいです。
昨年度検定を行った令和6年度から使用される小学校及び高等学校用の教科書。
令和6年度、つまり今年度夏受験合格を目指す皆様が使用する教科書です。
タブレット端末などの活用を視野に、小学校の全ての教科書で二次元コードが掲載されていたり、
「算数」や「道徳」などでWBCで活躍した大谷翔平選手や将棋の藤井聡太さんが登場しています。
その教科書の検定結果が全国7会場で2023年5月から公開されます。
➡詳細はこちら
文科省に検定申請された図書、完成した検定済教科書の見本まで、
検定に関する一連の資料を誰でも無料で閲覧することが出来ます。
以前のブログでもご紹介いたしましたが、
この条文にある検定が教科書検定です。
教科書の著作・編集を民間に委ねることにより、著作者の創意工夫に期待するとともに、
検定を行うことにより、適切な教科書を確保することをねらいとして設けられています。
東海地方での実施はございませんが、
お時間ございましたら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
参考 文科省