東京アカデミー仙台校
ブログ
こんにちは。教員採用試験対策の予備校=東京アカデミー仙台校の庄子です。
教育時事の出題傾向を知る手掛かりとして、宮城県・仙台市の過去問をご紹介しています。第2回はヤングケアラーについてです!
法令上の定義はありませんが、一般に、年齢や成長の度合いに見合わない重い責任や負担を負って、本来、大人が担うような家事や家族の世話などを日常的に行っている18歳未満の子どものことです。
例として以下のようなケースが挙げられます。
・障害や病気のある家族に代わり、買い物・料理・掃除・洗濯などの家事をしている。
・家族に代わり、幼いきょうだいの世話をしている。
・家計を支えるために労働をして、障害や病気のある家族を助けている。
・アルコール・薬物・ギャンブルなどの問題のある家族に対応している。
ヤングケアラーは、中学生のおよそ17人に1人、高校生のおよそ24人に1人であることが全国的な実態調査の結果により明らかとなっています。
ヤングケアラーは家族の介護に追われることで、勉強時間や友人との時間が十分に取れなかったり、進路を変えざるを得なかったりする問題に直面しています。
ヤングケアラーを早期に発見し、必要な支援につなげるために大きく4つの支援策が検討されています。
・早期把握
・相談支援
・家事育児支援
・介護サービスの提供
国の支援策をまとめた報告書はこちらを確認してみてください。
最後に、宮城県・仙台市の過去問に挑戦してみましょう!
フリーコール:0120-220-731
仙台校:庄子 ①