東京アカデミー高松校
ブログ
皆さんこんにちは、東京アカデミー高松校です。
先日のブログの「刑務官」に続き、今回は「入国警備官」についてご紹介いたします。
入国警備官は、法務省出入国管理庁の国家公務員で、海外からの不法入国者や不法滞在者を取り締まるのが主な仕事です。
入国警備官の業務内容は大きく分けて以下4つです。
●違反調査
法律に違反している疑いがある外国人を調査したり、必要な情報を収集したりします。
違反調査は、外国人本人や関係者に出頭を求めて取調べを行うこともあります。
●摘発
法律違反している外国人が判明した場合、違反者の身柄を拘束することができます。
また、違反調査の過程で必要な場合には、裁判所の許可を得て、強制的に捜索等を行います。
●収容
摘発や出頭で身柄を拘束した外国人は、地方出入国在留管理局に設置された収容施設に一旦「収容」されます。
これらの施設を警備し、収容の手続を行い、収容中の対応を行うのも入国警備官の職務のひとつです。
●送還
違反審査で、退去強制令書が発付された外国人は、速やかにその国籍の国に送り返すことになっています。
入国警備官は、これらの外国人を空港まで護送し、確実に我が国から出国させるための退去強制令書を執行します。
今年度(2023年度)の実施日程を以下へご案内します。
・一次試験日:2023年9月24日(日)
・一次試験合格発表日:10月11日(水)
・二次試験日:10月24日(火)~10月26日(木)まで
・最終合格発表:11月21日(火)
※一部内容が変更になることもあります。
詳細の情報は、6月中旬ごろに国家公務員NAVIに掲載予定です。
入国警備官は、公安職の一つですので、時には危険が伴うこともあります。そのため、常に冷静かつ迅速に行動できること。
また、チームとして業務にあたりますため報連相が大事であり、協調性やチームワークが求められます。
入国警備官についてもっと詳しく知りたい!という方はホームページをご確認ください👀
★出入国管理庁のHPはコチラ
【2023年度試験対策 公務員合格イベント(参加無料)】 6月11日(日)14:00~15:00
部活動引退後から学習を始める高校3年生必見!効率的な学習方法や高校授業との両立の仕方、夏休みの具体的な勉強スケジュールの立て方を紹介します。また、これからの学習計画を専門スタッフと一緒に作成していきます。
6月生申込受付中です。6月生は6月12日(月)開講です。
総体終了後から公務員試験対策を始めたい!という皆さんはぜひ一緒に頑張りましょう。
夏から公務員を目指すなら夏期総まとめ講座!7月24日(月)開講です。
公務員試験のことで分からない点、不安な点があればぜひ個別受験相談会にご参加ください。
個別相談会はオンラインでも実施可能です。パンフレット等を画面共有で見て頂きながらお話しいたします。高松校への来校が難しい方はお気軽にオンライン相談にご参加ください。
◆個別相談会・体験授業 実施中!ご予約はコチラ
フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー高松校 担当:森